久しぶりのラウンド

f:id:swinganalyst:20220312060840j:plain

朝の立ち上げ練習は慎重かつ丁寧に

Question


ゴルフ歴 4 年目で、アベレージ 95 です。

最近 2ヶ月ほど仕事が忙しく、練習してません

が、明後日急遽ゴルフコースに行くことになり

ました。

 

明日も練習場には行けそうもないので、ぶっつ

け本番になりますが、やはりスコアかなり悪く

なりますよね ?


Answer

 

なかなか練習が出来ていない時にはかなり辛い

ものがありますね。

ボロボロになるのは覚悟が必要かも知れません

ので、当日の朝早く練習場に行って思い切り打

ってみてはいかがでしょうか?

 

お若い方でしたら体力はありますので、前日に

早く寝て、ゴルフ場に向かう前に 24 時間空い

ている練習場があったらそこに行って気のすむ

まで練習されるとある程度の感覚は思い出せる

かと思います。

 

ただ、筋肉がかなり衰えているかと思いますの

で、前々日から少しずつ素振りをするだけでも

足しになるかと思います。

 

また、イメトレとしてプロの動画を見るとか、

自分で振っている姿を思い浮かべながらどこを

どう動かすかなどの予習をする事で、いきなり

ゴルフ場で頭が真っ白にならないようにする事

もできます。

 

最近はシュミレーションゴルフで室内で練習が

できる場所が増えていて、安く毎日でも練習が

できます。

また、ご自宅のガレージや庭などでも素振りく

らいで良いので、ちょっとした打席が作れると

忙しい時でも筋力を落とさずに済みます。

 

そして、ラウンドには行かなくても基礎練習さ

えしていれば実力は落ちません。

むしろ、基礎練習で動作を定着させながら精度

を上げていけば以前よりもパーオン率が上がり

楽にラウンドができたりします。

 

ラウンドに行く事だけが上達法ではありません

ので、むしろ忙しくてコースに行けない時期は

しっかりとショットの精度を上げる事に集中し

て、再現性をとにかく高める事です。

 

やはり当日は早めに行ってせめてゴルフ場の練

習場でスタート前に立ち上げ練習です。

お遊びゴルファーは立ち上げすらせずにいきな

りスタートしますので、その場合は現地集合に

してもらうと良いでしょう。