腰を回すと肩も回ってしまう

f:id:swinganalyst:20220105180212j:plain

肩と腰の捻転差で筋肉にパワーをタメる

Question

ダウンスイングで腰を回すと上半身も一緒に回ってしま

います。
インパクト時に上半身は正面、腰は45度位開いた状態に

したいのですが、腰を回すとつられて上半身も回ってし

まいます。
全く捻転差がないです。

 

メンタル的な問題で何かイメージを変えると出来そうな

気がするのですが、よいイメージや考え方、動かし方な

どありますか?


Answer

切り替えし直後は腰始動で、肩は後から回ってきて捻転

差ができます。

腰で肩を引っ張って来る事で手打ちでは出ないパワーが
出るのです。

 

この時間差は本来はどう動くかの動作を習得するのです

が、これをイメージでできるようになるには、まずその

動作を覚えてからでないと難しいかも知れません。

 

この時間差を作るには切り返しでヒップスライドするの

と同時に上げ置きをすると左肩が止まり、さらに後ろ打

ちをする事ですぐに左の肩が開かない事で捻転差が自然

にできます。

 

左の肩が止まることでアウトインも修正されてドロー球

になり、レイトヒティング度も上がって飛距離が出ます。

 

イメージやコツなどと言う簡単な動作ではありませんの

で、詳細を勉強して、いつどこにどの方向に力を入れる

かと言う具体的な動作を習得すると良いでしょう。

 

一度でも出来れば、その感覚をイメトレで定着させ、そ

のイメージを思い出すたけで再現できるようになるかと

思いますので、最初は具体的な動作を詳しく知る事が大

切かと思います。