ゴルフの前日は禁酒ですか?

f:id:swinganalyst:20211105212910j:plain

お遊びゴルフから卒業

Question

43歳のアマチュアゴルファーです。
毎日晩酌してますが、ラウンド前日のお酒はやめたほうが良いの

でしょうか?

 

練習はほぼ毎日しており、ベストは75です。
ドライバーは平均280ぐらいで、先日打ち下ろし傾斜のランあり

で340飛んでました。(風フォロー)

 

ここ最近 70 台が出なくなり、何か生活習慣を変えた方が良いの

かと思い、前日の過ごし方を変えようかと思いました。

 

お酒は飲まない方が睡眠の質もよくなり脳と身体を休めるには良

いのはわかってますが、逆にいつもと違うことをすると、調子を

崩しそうな気もします。
(前日は適度にリラックスさせるために飲んだ方が良いのかと)

ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

 

Question

70 台が出ないのはお酒のせいだとは思えません。

問題は姿勢です。
飲みながらでも上手い人は 70台で回ります。

 

毎日練習をされているとの事ですが、75を出しておきながら良い

スコアが出ないと言う事は何かしらが間違っています。

 

まずゴルフの内容ですが、恐らくできるだけグリーンに近づけて
拾ってパーを取りに行っていませんか?

パー狙いではいくら頑張っても 60 台では回れません。
75 はたまたま運の良い時に偶然に出たスコアですので、これを
コンスタントに出せる内容にするには 60 台が出るくらいの内容

にする事です。

 

ドライバーが 280 Y あるのでしたら、7000 Y 級でも 60 台で回れ

なければならないのですが、恐らくマンネリ化して気持ちがいい

加減になっており、ミスから学ぶ事がなく、同じ事を何度も繰り

返しておられるのだと思います。

 

乗らず寄らずの2パットボギーは反省していますか?
まず、「乗らず」はアイアンショットの精度が悪すぎる事です。
パーオン率 100%の練習はホールインワンを狙う練習です。

 

また、「寄らず」では寄せワン率はいくらありますか?
これも運が良い時には 100 %出るくらいに練習です。

 

そして、3 パットはしていませんか?
人のラインを見ていない、自分のオーバーしてからの返しのライ

ンすら見ていない人が多いのですが、参考ラインがありながら、

全部自分で傾斜を診てラインを読もうとしていませんか?

せっかくの参考ラインがあるのに見ていない人がトッププロにも

いるんです。

 

そういう安易で軽率なゴルフをしているからベストが更新できず

に年齢とともにどんどん悪くなる人が大勢いるのです。

 

確かにお酒を飲んでうっぷん晴らしとかしている方ですのでゴル

フはそこまで真剣ではないと思います。
真剣にやっている人達とは姿勢がちがいますので、高望みだと言

われても仕方がないでしょう。

 

上達されたいのでしたら、お遊びゴルフからアスリートゴルフに

意識を変える必要があると思います。
恐らくお酒を断ってまでとお考えだと思いますが、それが上達の

道を妨げている原因そのものではないでしょうか?

 

毎晩晩酌はしっかりとするようですが、その時間に練習をしよう
とは思わないと言う事ですよね。

ゴルフはそんな簡単なものではありません。


まず、ゴルフに対する姿勢を変え、生活習慣を変え、教科書通り

の練習方法でゴルフの内容を変える気がなければ自己ベストの更

新は今後一切ないでしょう。

 

厳しいようですが、プロを目指す積りで頑張らないと、上級者に

すら成れずに終わってしまいます。

ご自身の人生ですのでご自身で決める事だと思います。