90 の壁はどこにありますか?

アベレージゴルファーとはお遊びゴルファー

Question

 

アベレージゴルファー ( 90 ~ 100 位 )の大半は

何ホールかはパーも取るが、大叩きホールが必

ず 2 ~ 3 ホールある・考え方より飛距離やミ

スを減らす事を目指してしまう。

 

90 の壁はどこにあると思われますか?

スコアが良くならない原因はどこにあるのでし

ょうか?


Answer

 

アベレージゴルファーとは中身はお遊びゴルフ

ァーの事でスポーツと考えていない方がほとん

どです。

まず真剣な練習をしない方がその大半で、週一

に練習場に行って練習している気になっておら

れる方達です。

 

年に 1 ~ 2 回ラウンドに行き、その前日だけ練

習場に行く方達も同じで、内容もほとんど身に

なる練習ではなく、社交や旅行気分を楽しむ事

で満足されておられます。

 

また、一生賢明に練習はするのですが上手くな

らない方達もおられます。

彼らはあくまでもお遊びの延長でしかない事が

その原因です。

 

スコアを良くしたいのか、それとも遊びとして

楽しみたいのかでゴルフ人生の内容が全く違い

ます。

 

何ホールか大叩きは恐らくティーショット OB

で、二打目が乗らず、寄せが寄らずにパットが

入らないと言う内容かと思います。

 

ショットがまず定着しておらず、その場限りの

振り方や日替わりスイング、飛ばそうとして力

んでしまう事は良くある事です。

 

まず、90 の壁とはボギーゴルフの頂点です。

ボギーオンで 2 パットだとちょうと 90 です。

これをパーゴルフにしなければなりません。

 

遊びたいならスコアは期待しない、スコアを良

くしたいなら遊ばない事です。

 

好きに飛ばしてうっぷんを晴らしたり、ピクニ

ック気分でいい空気を吸いに行くのでしたら、

スコアメイクは出きません。

 

本当にスコアアップをしたいのでしょうか?

こうすれば上手くなりますよ、と言うと、いや

そこまでして上手くは成りたくない、と言う人

がいます。


コースは居酒屋的な楽しみ方もあれば、真剣に

スポーツとして練習の成果を見るところです。

本当にボギーゴルフを卒業したいのですか?


スポーツとして取り組むのでしたら高校の部活

の積りで野球部や卓球部が毎日練習しているよ

うな練習をする必要があります。

 

90 くらいでしたら足が地に着いた練習をすれ

ば簡単に超えられる壁です。

ゴルフがホントに難しくなるのは 60 台を出す

ところからで、そこまでは言われた事をそのま

まやっていれば誰でも出来る事です。

 

しかし、ほとんどの方は投資せずに儲けようと

しているのです。

まずはどちらを選ぶかですので、全てはやる気

の問題です。

上を目指すだけのやる気があるのでしたら、基

礎工事を遣り直し、その上に技術を積み上げて

高いビルを建てる事です。

 

また、現在の基礎を壊したくない方は、今の基

礎で調整や応急処置を行い、取り合えずスコア

が少しでも良くなる方法もありますが、自己流

ではいくらでも遠回りします。

 

90 の壁は思考だと言えるかも知れませんね。