たまに出るプッシュスライス

  不調になったら基本に戻れ

Question

 

練習場でアイアン、ユーティリティが 10 球 

~ 20 球に 1 球プッシュスライスが出ます。

何か原因なんでしょうか?

私はスクエアグリップ、少しクローズスタンス

ですプッシュが出ると、完全に OB です

 

Answer

 

プッシュスライスとは出球が右でさらに右にカ

ーブしていく打球の事です。

これはまずヘッドの軌道がインアウトでフェイ

スが開いている時に出る球筋です。

 

状況だけで想像するとクローズスタンスだとの

事で出球は向いた方向右に出て、ストロンググ

リップなのでクラブを返すとフックするために

返していないのでそのまま右に出て戻って来な

いのだと思います。

いわゆる方向出しなのでフェイスの方向を手が

覚えていて押し込んでいるだけなのでしょう。

 

ところが右に出る分手で引っ張って帳尻を合わ

せようとして引っ掛け気味に打っているのが、

たまに忘れたりして右に出ている可能性があり

ます。

 

また、たまに出るのであればヘッドと手のイン

パクトでのタイミングの可能性もあるかと思い

ます。

この場合はたまたま正解のタイミングになると

プッシュで普段はヘッドが先走りした打ち方な

のかも知れません。

 

タイミングは可動域が一定で力や速度も一定に

なっていないと揃わないのですが、何を意識す

るかと言うとリズムです。

トップで止めるのか、跳ね返らせてその反動を

使うのかなどヘッドの戻り時間が違うので、ど

れでも真っ直ぐに打てるのですが、どれかに決

めてそれをキープしなければなりません。

 

したがって、全てを基本通りにして調整する必

要があり、グリップやアライメント、軌道など

は全てスクエアにする事でより効率の良い再現

性の固まるスムーズで綺麗なスイングが出来る

かと思います。