何を練習すれば良いい?

  まずは駒を揃える事で攻略法を増やす

 

Question

 

どんな練習をして良いかが分かりません。

私はほとんどフルショットの練習をしてますが

他には何を練習するものなのでしょうか?

 

Answer

 

昔、谷原選手がテレビ番組で同じ事を行ってい

ました。

長年プレーしていると自分がどこを目指してい

て、何を求め、何を手掛けたら良いのかが分か

らなくなる事があるようです。

 

ゴルフ場は課題を探すところで練習は練習場で

と言う名言がありますが、ミスしてもすぐに切

り替えなければ引きずって次のショットもミス

しそうですので、ゲーム中の事はあまり気にし

なくなります。

 

覚えているのは本当に悔しいミスくらいで、大

恥をかいたり勝利を逃したりと印象が深くない

と記憶に残らないのです。

 

練習は弱点をなくすことです。

弱いところを強化し、無駄なストロークを増や

さない事です。

一般的には長所を伸ばせと言うのですが、ゴル

フはドライバーが得意だと言って 350 Y 飛ば

せるようになっても各ホール 3 パットではス

コアメイクはできません。

 

目標は全てバーディー、パー 5 はイーグルと

言うところを最終的に目指します。

したがって、サービスホールのパー 4 でバー

ディーが取れないのは大きなミスです。

 

これが課題ですので、将来的には 18 アンダ

ー、あるいは 22 アンダーが出せるまでは課

題だらけと言う事です。

 

従って、しなければならない練習などいくら

でもあり、考えている暇などないはずです。

フルショットだけでは将棋で言う飛車しかな

いのと同じ事で、歩兵も金も銀も桂馬も必要

です。

 

パーオン率 100 %が頻繁に出ますか?

寄せワン率 100 %で回れますか?

ベタピン率 100 %が出せますか?

 

出来ないのに何が課題か分からないってどう

言う事なのでしょうか?

これを達成するためにその技術を習得し、駒

を増やしていかなるケースでも攻略できるだ

けの引き出しを増やす事です。

 

ボケーっとプレーしてんじゃねぇ~よ~!

って言われないように真剣に取り組みましょ

う!