緊張で力みが出る

ゴルフは 100 % メンタル?

Question

 

ゴルフ歴 12 年 43 歳男、平均スコアは 87 いつ

も一緒に回っている人や、あからさまに自分よ

り平均スコアが悪い人と回る際は力まずに 80

台前半で回れたりしますが、自分より平均スコ

アの良い人や初めて回る人などと回る時は必ず

と言って良いほどスコアを崩します。

 

カッコよく良い所を見せたいと言う気持ちが強

く、力んでしまい、ダフリ、トップ、スライス

と、100 近く打った事が何度もあります。

 

いつも通りにリラックスしてスイングすれば良

いのも分かっているのですが。

まだまだ練習が足りないと思いますが、誰と回

っても力まず、いつも通りのスイングができる

ようにする、何かコツなどあったら教えて欲し

いです。


Answer

 

これは誰にでもある事で、トッププロでも同じ

ように極度に緊張する事があるそうです。

松山選手がマスターズで優勝した時のスタート

ホールで緊張のあまりキャディーを見たら震え

ていたと言っていました。

 

トーナメントでのペアリングは飛ばし屋ばかり

3 人とか、ライバル同士を組み合わせるなどの

裏工作があるようです。

 

タイガーウッズとマキロイなどのペアリングで

は、マキロイにしてみれば憧れの師匠ですので

ライバル心などは毛頭なく、勉強になるので戦

いになりませんが、ちょうど同じようなレベル

の人だとどうしても闘争心が出るのは当たり前

な事です。

 

そのライバル心や負けず嫌いが成長の糧となり

ますので、それがない人は逆に上には行けない

人だとも言えるでしょう。

 

質問者さんはアベレージ 87 との事ですので、

少しでも実力の近い人とだとかなり緊張する事

になるかと思います。

でしたら、アベレージを 70 台にしてしまえば

その人達では緊張しなくなるでしょう。

 

本格的に真剣に取り組んで、ある日気がついた

ら自分が一番上手かったとなる事が一つの解決

法です。

 

やはりメンタルの問題は経験値です。

修羅場を潜り抜けると度胸が付くもので、何度

も経験する事で慣れてきます。

 

それまでは頭が真っ白になっていたのが、何と

か緊張はあってもマネージできる程度に慣れて

来る事で自分を失う事がなくなります。

 

それには同時に自信を付ける事が大切で、いか

にスイングを定着させるか、そしてナイスショ

ットの成功体験をいかに沢山積む事ができるか

で自信がつくものです。

 

呼吸法やメディテーション、自己暗示なども緊

張時の震えをコントロールしてくれるとの事で

欧米選手達も取り入れているようです。