リバースピヴォット

軸が逆に傾くと効率が悪くなる

 

Question

 

リバースピヴォットの矯正法を教えて下さい。

自己分析:バックスイングで右足に乗っていけ

ても(スライドしているだけかも知れないが)

ダウンに掛けて右足体重のまますくい打ちにな

っていると思います。

 

どうしたら左に乗っていけるでしょうか?

ヘッドの開閉を意識して左後ろ方向(左ズボン

ポケット?)に振っていけばとアドバイスを受

けましたが?


Answer

 

テイクバックには色々な方法があり、質問者さ

んは重心移動に苦労されているかと思います。

 

まず、右に乗って左に乗ってと言うイメージで

適当に上げようとするとリバースになる可能性

が高く、スエーしたり突っ込んだりの余計な動

きが出て来ます。

 

スイングには形(かた)がありますので、まず

はその形通りに動いてみる必要があり、どうし

ても出来なかったりイプスになったりした場合

は究極の選択で動き易い動作で上げると良いで

しょう。

 

その形とは武道で習う決まった動きです。

具体的にメカニズムでまず頭で覚えながらお手

本通りに動きを習得します。

 

欧米打法のアドレスからトップまでの動作は、

 

1 肩の回転

2 肩の上下(左側屈)

3 第七頸椎を固定して右側傾

 

この 3 つの中で 3 番がないとリバースになり、

右腰が右に動くとスエーとなってリバースを悪

化させます。

 

左肩を右内腿の上まで移動させながら、左側屈

をして左肩をマックスに下げます。

この時に腰はむしろ左に移動する事で、切り返

しで体重が左に自然に移動するようにします。

ここで腰が右に行き過ぎているので体重移動

出来ない可能性が高いと思います。

 

腰が右に行かないようにしっかりと意識して、

トップに行くまでに腰は左に移動させながら切

り返してみて下さい。

これで重心移動は楽になりますが、突っ込まな

いように頭を残すか、後ろを向いたままお辞儀

をしてから右側屈で体を弓にすると第七頸椎は

その位置を保って突っ込まなくなります。

 

トップで上半身だけしっかりと右に、腰は一緒

に右に行かないこと、そして左の脚の力を抜い

ておけば自然に左に重心が移動します。

 

まずはトップの形をプロと同じにする事ですの

で鏡を見ながらアドレス → トップを繰り返し

1 万回は反復する事です。

 

毎日 100 回で大体 3 か月で定着しますので、

地道な事をコツコツとする事が大切です。