ラウンド前に打ち放題

f:id:swinganalyst:20220131182110j:plain

ラウンド前の立ち上げ練習は定石

Question


ゴルフ場へ行く前に、ゴルフ練習場へ寄ること

がいつもの習慣です。

昨日ゴルフだったんですが、ゴルフ練習場へ立

ち寄って打ち放題 1 時間 150 発打ってからコ

ースに臨んだら、物凄く良い結果が出ました!

ベストスコア更新です!!

これはたまたま?それとも当日打ち放題良い?

 

Answer


お遊びゴルファーは練習などせずにぶっつけで

ラウンドしますが、スポーツとしてゴルフをす

るにはやはり立ち上げ練習が必須です。

 

試合などは 25 球とか球数を制限されてしまう

のですが、通常のラウンドは早く行って好きな

だけ打てば良いでしょう。

 

ただ、年配の方はラウンド前に疲れてしまうと

言う方もおられますので体力に合わせてご自身

で決めてください。

 

質問者さんは 150 級打ってもズレずに最後ま

で良く当たっていたのだと思います。

そして、その感覚がまだ残っているうちにスタ

ートした事でそのままの好調をコースに持って

行けたのだと思います。

 

プロ達も立ち上げ練習は必ずやり、納得が行く

まで 1 時間から 2 時間打って(パターも入る)

からスタートしますので、これが最善の方法だ

と思います。

 

ただ、練習しているうちに緩みやブレが出てバ

ラつきながら立ち上げた日にはコースに行って

からボロボロになる事もありますので慎重に行

う事が大切です。

 

違う動きを試したり、気が緩んで適当な事をし

たり、飛ばそうとして力んだりすると、ラウン

ド前にすでにズレてしまって一日当たらないと

言う事もありますので、慎重かつ丁寧に準備を

されると良いでしょう。