道具でなくお前を変えろ!

上手くなれる道具があったら皆プロになっている


Question

 

やっぱりダメでした。

ここ 5 年間でクラブを換えたり、シャフトを換え

たりしたのですが、友達に「おまえを換えなきゃ

うまくならないよ!」とダメ押しされました。

120 回からさがりません、悔しい。。。

 

Answer

 

その昔、ミクシーでアンケートがあり、質問の内

容が道具が占める割合は?と言うものでした。

そして驚くなかれ、80 %だと答えた人は大多数で

最低でも 20 %と答えでした。

私に言わせれば 99 %は腕です。

 

何を考えているのか理解に苦しんでいたのですが

この質問で思い出しました。

いかに道具依存の方が多いのか、道具のせいにし

て練習したくないんでしょうか?

 

私のアメリカの先生はツアープロになる前に 250

時間レッスンを取ったと言っていました。

タイガー打法は難易度が最高で、その当時はまだ

タイガーも同時進行で腕を磨いていた時期です。

 

5 年も何をして来たのでしょうか?

何か積み上げて来た物があるのでしょうか?

ゴルフはそんなに簡単なお遊びではなく、地球上

で一番難しいゲームだと言われています。

 

友人の言われる通りで自分が変わるしか上手くな

る方法はないと私も思います。

 

あたかもお医者さんになるのに小学校も行かずに

独学で我流の勉強をして、それで国家試験を受け

る積りをされているような物です。

まずは小、中、高、大学の医学部を 6 年行ってそ

れから実習などをしてから受験です。

それなのに勉強机や道具を買い替え、白衣を揃え

てその気になっても受からない事は解るのにどう

してゴルフだけ道具なのでしょうか?

それが逆に分かりません。

 

楽器も同じです。

いくら楽器を買い替えても、練習しなければ上手

くなるはずがない、と言うのは解るくせに、こと

ゴルフとなると道具で上手くなれると、どうして

思えるのかが不思議でなりません。

 

もっとロジカルに考えてみてください。

同じ道具でも良く当たる時と全く当たらない時が

あるのはどう説明するのでしょうか?

ナイスショットした事がないんですね、きっと。