モダンスイング 21

欧米打法の伝承

見返してやりたいのですが

f:id:swinganalyst:20211101055123j:plain

早く小学校に入学しましょう!


Question

ゴルフを始めて6年になります。
私よりもだいぶ後から始めた人にスコアを抜かれて内心、自分は

物覚えが悪くてセンスもなし、頭も悪いし。。。って少し自分に

腹が立ってきました。

 

はじめて2年くらいの時しかよかった気がします。
練習は週一程度なので、なかなか上手くならないのは我ながら反

省するところではありますが、自信がなくなってきたと言うか。


月一しか練習してないというその人に負けて悔しいです。
見返してやりたい気持ちがあります。


Answer

私は若いころに飛ばしていたので、「ゴルフは上がってなんぼ」
だとか年配の人達に言われたものでした。
シングルだかスクラッチだか知りませんが、上から目線で嫌みを

言われ、散々バカにされた覚えがあります。

 

その悔しさがバネになって出来る事は全てやりました。
そして、数年後には彼らは「仕事しないで練習してるんだろ?」
と言うようになりました。

10 打以上差をつけて勝てるようになったからです。

 

下手くそな人間に限って自分の方が上だと言いたがるもので、負

けても負けを認めずにどんな状況でも自分が偉いと思いたいよう

です。

 

ゴルフはその人を良く現します。
人生そのものですし、性格が良く出るもので、このように人をバ

カにする人間は家庭でも職場でも同じだと思います。

 

質問者さんはまだまだ試練が足りないような気がします。
後から始めた人に追い越される程度の事で、まだ心に響いていな

いようです。

 

本当に見返してやりたいのでしたら週一程度の練習で済むはずが

ありません。
まだまだ本気になっていないと言う事です。

ゴルフはなぜか、練習しないで上手になった人が一番偉いと思っ

ている人が多い事に驚いています。


隠れて練習するとか、月一にしか練習していないとかウソをつく

など、自分には才能があるので練習はいらないとか言いたいので

しょうか。

 

タイガーウッズは自分は世界一練習をしたと言っています。
練習せずに上手くなった人はいません。
いかに効率良く、無駄のない練習をするかの競争です。

 

プロでも20年の歴で10年ほどは遠回りしています。
その10年は実力が伸びていない期間と言う意味です。
この期間は反省と覚りの期間です。

 

いくらあがいても、いくら練習しても上達しない低迷期があり、

その原因が自分の真剣みの足りなさ、あるいは本気になってい

なかった事などの心構えのレベルの低さであり、それを覚る事

で意識が変わり、ゴルフに対する姿勢が変わる時期なのです。

 

ゴルフの借りはゴルフで返す。
これが私の考え方です。

 

週一の練習で上手くなれるスポーツってあるんでしょうか?
たかがゴルフですが、されどゴルフです。
一事が万事と言います。
まだまだやれる事は沢山あります。

質問者さんはまだ小学校に入学していない幼稚園児です。
そろそろ入学する時期なのではないでしょうか。