飛距離 120 Yの女子ですが

欧米打法をマスターすれば 250 Y は出るはず

Question

 

歴 3 年、27 歳女性で運動経験はほとんどありません。

飛距離が伸びなくて悩んでます。

ドライバーで 110 yd ~ 130 yd しか出ません。

恐らくチキンウィングが原因なんと思います。

 

自力で練習してるつもりなのですが、ハンドファーストのス

イングになかなかなりません。

不器用すぎて悲しくなります。

レッスンなど行ったほうが良いのでしょうか。

 

Answer

 

女子の飛距離は 100 ~ 200 Y が普通だと聞きます。

スイング診断が必要なのですが、非力な女性でも若いので体

の使い方を知ればまだまだ伸びるはずです。

 

チキンウイングはむしろ飛距離が出るのでそれが原因ではな

いと思います。

野球のバッティングは右肘を上げて思い切り落として打ちま

すのでパワーが出るようですが、ゴルフでは方向が悪くなる

事から右肘は上げずに振ります。

 

女性の場合、左手首のコックを使わずに手のスピードだけで

振っている人が多くみられます。

恐らく質問者さんもその飛距離から推測するとまずこのコッ

クを組み込み、しかもワグリングを入れた時間差を使う事で

150 Y は飛ぶと思います。

 

また、後ろ打ちや腹筋を使い、腰の開きで速度を上げる事が

できますので、これらを組み込めば 200 Y は行くでしょう。

 

また、芯に当てる練習や軸ブレをしない、また緩みのない振

り方をしてよりミート率を上げる基礎練習が必要です。

 

まずは基礎がしっかりとできているかどうか、そして基本動

作がどの程度定着しているか等を診断してもらい、できてい

ない部分があったらその部分を補修する必要があります。

 

どうするとヘッドが走るか、どうすると力を込められるか、

どうするとナイスショットが出るのかをまず理解する事から

始め、課題を一つ一つクリアして行きましょう。

 

それには我流は自己流では下手を固めたり、気が付かない事

が多過ぎて、器用な人でも小さくまとまってしまいます。

やはり実際に基礎を習った事がある人や実際にアンダーで回

れるような人から基礎練習の方法を教えてもらい、タイヤを

引っ張ったり重いバーベルでトレーニングするのではなく、

上達できる方法で練習する事をお薦めします。