300 Y 飛ばすには?

選択肢は 3 つで目指すところによって選ぶ


Question

 

大学生ゴルファーです。

ドライバーの飛距離が270ヤードくらいですが、これでも飛ば

ない部類です。

300ヤード飛ばしたいです。

何をすればいいと思いますか?


Answer

 

筋肉を鍛えて大柄なら自己流でそのくらいまでは飛びます。

ただ、そこからどう伸ばすかは技術が必要です。

その技術とは飛球術の事です。

 

飛ばすための動作が各部位にありますので、感覚や経験だけ

では作れない動きがほとんどです。

中には高度な技術があり、特殊な動作で誰もやった事がない

動作もありますので、一つずつまずは動けるように動作を覚

え、それを組み込んでから定着させるまで使えません。

 

学生の間の想い出として部活をされているのでしたら、その

作業は定着して使えるまでに 3 年以上掛かりますのでそのま

まショートゲームを磨くだけが良いでしょう。

 

しかし、卒業後にプロを目指すのでしたらその飛距離では不

利なので、改造するなら早いほど有利です。

また、日本ツアーとアメリカツアーではレベルが違いますの

で、世界を目指すのでしたら転がって 300 ではなく、キャリ

ーで 300 以上は出せないと苦しいと思います。

 

飛ばしの技にはその場で簡単に組み込める動作と、訓練しな

いと出来ない動きがあります。

日本ツアーでしたら前者だけで良いのですが、欧米ツアーで

したら後者の技も組み込まないと、また将来的に改造をした

くなるかと思います。

 

どこを目指すかによって今何をするかが違いますので、とり

あえず 10 Y でも伸ばせれば良い程度の気持ちでは改造はしな

い方が良いと思います。

 

逆に言えば、現在部活で代表に成れない人でも、この先 6 年

間欧米打法を習得して定着させれば世界に通用するショット

が打てるようになります。

 

ところが、ゴルフはそれだけではなく、ショットの引き出し

寄せの引き出しを増やし、基礎を完璧にマスターして最終的

にはワンパット圏内に 3 分の 1 は止める事ができるような技

能を身に付ける必要があり、その訓練は地道な事をコツコツ

とするしかありません。

 

一度改造すると今まで積み上げて来た再現性を全て失い、ま

た最初から積み上げ直しになりますので、欧米ツアーに行く

のでしたら飛球術は全てマスターし、日本ツアーでしたらす

ぐに出来る技を全て組み込んで早く定着させるほど有利なの

ですが、プロに成らないのでしたら改造はお薦めしません。