左手で引っ張って打つとは

左手と右手はそれぞれに役目が違う


Question

 

ダウンスイングで左手を引っ張る様にとゴルフレッスン動画

でやってましたが、いまいちイメージが掴めません。

左手を引っ張って打つとどのような効果がありますか?


Answer

 

どんな動画か分かりませんが、動画で習得するならメカニ

ムで解説している物が良いと思います。
イメージで教える方法は誤解が起き易いので、具体的にどこ
をどの方向にいつ動かすかという具体的な解説がされている

と分かり易いと思います。

 

左手で引っ張るとは恐らく引き落としでプレイン上を下方向

に引っ張る事ではないでしょうか?
左の肩で目標方向に引っ張るとヒールトップしますので、ま

ずは飛球線上後方を向いたまま下方向に引き落とし、それか

ら肩を回転すると言う振り方の解説だったのだと思います。

 

あるいは、人によって右手だけで振っている人がいますので、

その場合も左手を使えと言われると思います。

左手の親指にクラブを乗せて引き落とししていても、右手が

邪魔してダフるような方は左手で引っ張れと言われるかも知

れません。

 

解説者の思い込みや言葉足りずもありますが、動作を言語化

する事自体が難しいので、レッスンなどでは聞き直したり、

なぜその形や動作にするかを聞く事です。

 

左手はリヤカーを前から引っ張る人で、右手は後ろから押す

人でそれぞれに役割が違います。

面倒なので左手だけで打てと言う先生もいるのですが、本来

はそれぞれに使い方は違いますが両手で打ちます。

 

左手は方向を担当し、右手はパワーです。
軌道を外さないように左手で誘導し、右手は最後の押し込み

だけで目標方向に力を入れます。

 

これを右手で地面方向に力を入れるとダフリますので、使う

なとか左手で打てとか言われるかも知れません。

左手主導とか右手主導とかではなく、両手がそれぞれの動き

でそれぞれの仕事をするように練習してください。