左手主導でハンドファーストに

腕や手は固めておいて体で振ると安定し易い


Question

 

アイアンショットで、ハンドファーストのためにはクラブを

動かすのが右手じゃなく、左手じゃないといけないという話

を聞いたことがあります。

 

左手を意識したスイングをしようとしても、スピードのない

スイングになるのですが、左手で引っ張るようなスイングで

何を気をつけますか?

 

Answer

 

左手でも右手でもどちらでもハンドファーストで打てます。

左手主導の場合は左手首を掌屈にしたまま刺しをいれて打ち

右手主導でインパクトの場合には右手を背屈のまま押し込め

ば良い事です。

 

良くどちらの手を主導にするかで揉めているようですが、両

手を使う方が怪我が少なく効率が上がります。

ただ、手や腕は固めておくだけで体全体を使ってスイングす

るのが基本ですので、マックスに振る時には両手を使って打

つ事でより対効果を上げる事が可能です。

 

その場合、切り返しで腹筋を使ってお辞儀をする時には両手

で引き落とし、左脚の蹴りの時には左手でフルアンコック、

そしてインパクトでは右足の蹴りと右手の押し込みというよ

うに左サイドと右サイドを時間帯で使い分けると両手両足が

簡単に使えてパワフルなスイングになります。

 

両手で打つとはこのようにそれぞれが違う動作を違う場所と

タイミングでパワーを入れる打法で、飛距離を追求していく

と恐らくここに辿り着くかと思います。

 

また、フォローの4時半までは両手でアンヒンジしないよう

にヘッドの先送りを止め、3時でシャフトが水平になるよう

にすると方向が良くなります。

 

ヘッド速度が遅い方は逆にヘッドを走らせて3時で垂直にな

るようにアンヒンジするとヘッド速度は上がります。

 

左手だけで引っ張って打ちたいのでしたら、それはそれで構

いませんので、フォローで後ろ打席方向に引っ張るのではな

く、目標方向の空に持ち上げながら高いフィニッシュにする

と方向も良くなるかと思います。

 

また、右手だけで打っている方はヘッドを走らせてアッパー

カットの動きで押し込むとヘッドスピードは上がりますが、

体でパワーを出している方は逆に方向出しの打ち方でハンド

ファーストのままヘッドが手を追い越さないように押し込み

ながら手とヘッドを一緒に持ち上げると方向も良くなるかと

思います。

 

これらは打法がそれぞれ違いますので、ご自身の価値観や好

みで選択すれば良いかと思います。