ドライバーが飛びません

 

f:id:swinganalyst:20210730060148j:plain

15種類の飛球術を2割ずつ組み込む

Question

ゴルフを始めて2年ほどですが、ドライバーが飛びません。
ドライバーは140 ヤードから 190 ヤードとまちまちで、平均す

ると 150 ヤード前後という結果になっています。

 

どのように練習すればよいのか?

よろしくお願いします。

 

Answer

若い男性でしたらちょっと少ないですね。

逆に、どのような振り方をしているのか、どのような練習をさ

れているのかお聞きしたいくらいです。

 

恐らくですが芯に当たっていない可能性がまず考えられます。

ドライバーはヘッドが大きいので芯を微妙に外しても良く分か

りません。

 

 

芯を外すのはもちろんいつどの筋肉を使うかなどの振り方が悪

いのですが、軸のブレや緩みをまずなくす基礎練習が必要です。

 

そして次にヘッドが走っていない事が想像できますので、数あ

るやり方の中の簡単な物から着手すると良いでしょう。

 

まずは手首を柔らかくし、ヘッドを揺らして時間差でアンコッ

クする事でHSが上がります。

また、ヘッドから落とそうと掬い打ちをしている可能性があり

ますので、レイトヒティングと言う手法で打つ練習などです。

 

まずはその中の刺しの練習が良いでしょう。

グリップエンドを球に向けて落とし、刀の鞘抜きのような動き

でヘッドをすぐに落として来ない打ち方です。

 

そしてしっかりと体重移動を使って体重が球に乗る打ち方です。

また、できるだけ肩を開かずにクラブを縦に落とす「後ろ打ち」

を習得されると良いと思います。

 

ほとんどの方は左手で引っ張って来て打つと勘違いされている

のですが、実は飛球線上後方を向いたまま肩を開かずにクラブ

を縦に落とす引き落としをして、途中から体の回転によって結

果としてクラブが斜めに降りて来ると言う振り方です。

 

この縦のパワーは横の10倍強いので、その縦に落とす力を十

分に使えるようにフォームの見直しが必要かも知れません。

 

ヘッドを走らせる技術は15種類以上ありますので、想像もつ

かないような動作や技は習うしかありません。

高橋塾ではインストラクションを公開していますので、ひとつ

ずつそれらの技術を習得されると良いでしょう。