最初から上級者用のクラブ

 

f:id:swinganalyst:20210624162956j:plain

短尺で硬いシャフト

Question

初めてのゴルフクラブ選びに将来の上達も考慮して上級

者向きのクラブを選択するのはまずいですか?

初心者向きのクラブを買っても買い換えられずに上手く

なっても使い続けるしかなくなるのとどっちがましです

か?

 

Answer

その昔はマッスルバックしかなく、パーシモンでスチー

ルシャフトしかありませんでした。

この30年くらいでしょうか、色々な製品が出回り色々

なチョイスが生まれました。

 

私が最初に買ったのは初心者用のアイアンで、ウイルソ

ンのマッスルバックで150ドルの安物でした。

これでベストスコア80は出ましたので、その後キャビ

ティーが出始め、それも使いましたがやはりMBでない

とスピン量が違うので戻しました。

 

日本では最近29800円でバッグまでついてのセット

がありますが、お付き合いでイヤイヤ行く方はこれでも

良いのですが、本格的にスポーツとして取り組んで、す

ぐには辞めない覚悟がある方でしたら最初から上級者用

で良いと思います。

 

その理由としては初心者用はシャフトがとにかく柔らか

過ぎて、打球が曲がるので腕なのか道具なのかが分から

ないからです。

 

プロと同じ道具を使えば、全ては腕だと言う事が明白な

ので迷はなく、その道具が使いこなせるように練習をす

れば良い事です。

 

ドライバーは44インチでXが欲しいですね。
アイアンもダイナミックゴールドのSかXなら将来十分

に使えます。

 

f:id:swinganalyst:20210624163102j:plain

f:id:swinganalyst:20210624163127j:plain