どっちが楽しいラウンド?

  個人の価値観や好みかと

Question

 

バーディ 4 つの 81 と、バーディ無しの 75

どちらが楽しいラウンドですか?


Answer

 

バーディーが 4 つあるのにスコアが 81 とな

るとかなりボギーやそれ以上があった事にな

ります。

通常なら 68 なのですが、13 打も余計に打っ

ている事になります。

 

この 13 打の内容によって違いますが、楽しさ

を比べる事は大変困難で、これは個人のレベル

や性格、期待度や達成感などでまちまちです。

 

たとえば、普段 イーブンで廻れる人が 81 を

叩いたケースだと不満でしょう。

しかし、普段 80 台で回る人がバーディー 4 

つ取れたとなると嬉しいと思います。

 

また、バーディーもどうやって取ったかです。

木に当たった球が偶然乗ってベタピンになった

り、パーオンしていないのにたまたまチップイ

ンしたり、パー 5 で 3 オンして、20 m のパッ

トが偶然に入ってしまったりと、自分から取り

に行く内容ではなく、運や偶然などで取れる事

もありますので、その場合は実力とは言えませ

ん。

 

前者は 13 回ボギーを打っている(仮)のに後

者は 3 回だけとなると、今度は長いクラブの

精度の差があったり、あるいはアグレッシブに

攻めて失敗して大叩きしたかも知れません。

 

一番ボギーを出しやすいのは長いホールですの

で、パー 3 で 200 Y 以上あるとボギーになり

易いと言えます。

 

また、パー 4 でも 450 Y とかになると乗らず

寄らずの 2 パットボギーが出る可能性があり

ますので、コースの長さによっても楽しみは変

わってしまいます。

 

バーディーは計算通りに自分で取りに行く内容

ですのでショートアイアンの精度が重要ですが

ボギーを出さない内容とはミッドアイアンの精

度と寄せワンが重要です。

 

パーオン率 100 %でも、3 回 3 パットすると

75 ですので、アイアンの精度だけでも図る事

ができません。

 

ただ、言える事は習得した技術を使って思った

通りに成果が出た時は実に楽しいと言う事では

ないでしょうか。