100 が切れない人の特徴

何を楽しむかによってもスコアが変わる


Question

 

100 切れない人の特徴を教えて下さい!
「あるある」もあったらお願いします!


Answer

 

一言で言うと目的とやる気だと思います。

そこまでして上手くは成りたくない、と言った

自分の投資額を先に決めている人は見返りも少

ないと言う分けです。

 

ゴルフは色々な楽しみ方がありますので、何が

目的なのかを考えてみると少しずつ分かって来

ると思います。


緑の芝と真っ青な空に真っ白なボールが飛んで

行くのは快感です。

自然の中でハイキング気分で気分転換になる事

でストレス解消が出来ます。


また、沢山歩くので運動として健康を保つため

にもとても役に立ち、有酸素運動後の体が整う

爽快感も格別です。

 

そして社交の場として知り合いや友達、そして

取引先やお客さんなどのコミュニケーションに

もとても良いのがゴルフで、まる一日一緒です

のでワイワイ楽しい時間を過ごしたり親密にな

ったり関係を深めるのにとても役に立ちます。

 

また、ゲームとしても楽しむ事が可能で、握る

人などは勝負を楽しむ物として勝ち負けで楽し

む人もいます。

 

これらの楽しみ方をしている方達はスコアはあ

まり期待できず、100 辺りで回る人が多いかと

思います。

 

ここから中級に進む人達は練習場に行って上手

くなろうとしており、ラウンドで楽しむよりも

練習場で頑張るようになります。

ここがお遊びゴルファーかスポーツゴルファー

かの分岐点です。


ゴルフの楽しみ方の一つでスポーツとして難易

度の高い技や技術を習得して、出来なかった事

が出来るようになると言う自分の成長を楽しむ

楽しみ方もあります。

 

この段階になるとほとんどの人は 100 が切れる

ようになり、自然を楽しんだり、交友を楽しん

だり、ゲームを楽しむほかに自分の成長と進歩

が楽しみになり、これが達成感や充実感になっ

て遣り甲斐や生きがいとなるのです。

 

また、楽しみ方として、ゴージャスでリッチな

気分を味わうために高価な名門コースに行くの

が楽しくなる人は、話のネタやステイタスを求

める人達でスコアは期待できません。

 

逆に、コンペや競技で順位が上がったりハンデ

ィーキャップが下がって行くのが何よりも楽し

みと言う人達はどんどん上手くなります。

 

そして、最終的にはどこを目指すかです。

同じ競技ゴルファーとしても、どこまで自分の

時間を投資できるか、どこまで私生活を犠牲に

できるかなどはやる気の問題となります。

 

100 が切れない人は一言で言うとまずその気が

ない、練習嫌い、スポーツだとは受け止めてい

ない、まだ本気になっていない、何がなんだか

分からない人達だと言えるでしょう。