70 台で回れますか?

パー山からバーディー山へ行くには一度下山


Question

 

ゴルフのベストスコアは 82 です。

今日のラウンドで、前半ハーフを 37 でまわり

ましたが、後半は 46 で した。

私は 70 台を出せるポテンシャルありますか?


Answer

 

可能性は誰にでもあります。

ただ、何をどうするかだけです。

 

このレベルはパー山の中腹です。

毎回 70 台で回るにはパーゴルフの頂上に行く

か、バーディーゴルフの中腹以上に行けば達成

ですのでどちらを選択されるかです。

 

パーゴルフでしたら OB や 3 パットをなくし、

寄せワンの精度を上げる事で達成できます。

ところがちょっと難しいコースや長いコースに

なると叩いてしまいます。

 

常に 70 台を出すにはバーディーゴルフと言う

内容に改造する必要があります。

それには一度今のパー山を下りて、もっと高い

バーディー山に登り直す必要があります。

 

それは全部入れ替えるくらい、最初からやり直

す覚悟が必要で、ドライバーの飛距離を伸ばし

アイアンや寄せの引き出しを増やし、縦距離の

精度を上げ、メンタルを鍛えてコースの下見を

するなどの準備も必要です。

 

80 の壁は全てがいい加減で基礎がしっかりとで

きていない状態です。

ここまではお遊びを極めた人なら誰でも達成で

きるのですが、ここからはスポーツとしての取

り組みが必要になります。

 

特に番手間を正確に出すために打法の引き出し

を増やし、曲げ球の曲げ幅や高さコントロール

の方法など、あらゆる技術とノウハウを習得し

てからそれらを使いこなす能力を高めて定着さ

せる必要があります。

 

運が良い時にたまに 70 台が出れば良いと言う

のでしたら練習量を増やし、ラウンド数を増や

せば良い事なのですが、平均を 70 台にするの

でしたらあらゆる技術を習得し、体力があるう

ちにその技術に磨きを掛けて早くレベルアップ

しないと間に合わなくなりますし、早ければ早

いほと上まで登れますので考えている暇はあり

ません。

 

バーディー山の地図を持っているコーチはまず

その辺にはいませんので、まずバーディー山を

登った経験があり、そのノウハウや技術を伝授

できるだけのスキルを持った人を探すところか

ら始める事です。

 

年齢的に取り返しがつかなくなりますので、上

を目指すのでしたら試行錯誤して独学で迷路に

陥っている暇はありませんし、内容のない人を

師事して遠回りしている場合ではありません。

 

もっと真剣に取り組んで後悔のないゴルフ人生

を歩んでいただきたいと思います。