ヘッドの重さを感じろとは?

グリップに力が入り過ぎていると重さは感じない


Question

 

ヘッドの重さを感じろ見たいな事をよく聞くんですけど、アイ

アンの話ですが全く感じれません。


重めのシャフト(ダイナミックゴールドS200)をゴルフを始めて

から10年使用しているせいか?

 

体の使い方やクラブのスイング軌道が間違ってるのか、、、
ここ1年ほどyoutubeやっててまあまあ真剣に取り組んでます。
スコアは95~105、HS45~48です。


Answer

 

単純にヘッドの重さを感じない、クラブの重量を感じないと言

う事はグリップが強すぎると言う事だと思います。

グリップをマックスで握るのはインパクトの瞬間だけですので、
それ以外は 10 のスケールで 2~5 程度で打法によってその時間

的位置の握力が変わります。

 

10 年の歴で HS が 48 もあるのにスコアが 100 前後とはちょっ

と残念だと思います。

周りのほとんどの方がこのような感じかと思いますが、みなさ

んお遊びゴルファーなので、それで良いと思っておられるのだ

と思います。

 

YouTube をされていると言うのは動画を見て勉強していると言

う事でしょうか?
それでまあまあ真剣だと思われているようですが、お遊びから
まだ抜け出していないのだと言う印象です。

 

グリップの握力などは最初の1週間目に習う基礎でとても大切

なのですが、それに気が付かれたのだと思いますので、これか

らしっかりと基礎練習をされると良いと思います。

 

ただ、かなりの数で癖になっている可能性がありますので、そ

の癖を抜くのにかなりの年月が掛かるかと思います。

こう言ってはなんですが、最初に基礎を習っていれば今ごろは
300 Y 飛ばして 7000 Y のコースで 60 台で回れていたでしょう。

 

随分遠回りをされた事になってとても残念なのですが、それな

りの思いがあったかと思いますので、これからは教科書通りに

無駄な事はせず、効率の良い上達法を習って、まずは基本動作

からやり直しましょう。

 

癖を抜く作業や余計な動き、無駄な動き、邪魔をしている動き

等を徹底的に排除し、スイングの組み立て直しをしないと今後

も何度も乗り越えられない壁が出て来るかと思います。

 

スランプだの壁だのは基礎ができていないからです。
その時は基本に戻って基礎練習からやり直しです。

 

 10 年やってそのスコアなら、あと 10 年同やっても同じで、技

術や練習方法を習ったり、ゴルフ I Q や精度を高めて再現性を

積み上げる事でいくらでも上手くなります。

 

600 年間の技術と知恵を習う事で空回りを防ぐ事が可能です。

もう少し真剣に、お遊びゴルフは卒業してスポーツとして取り

組まれると良いと思います。