必要なラウンド数とは

状況に応じて必要な数は違う

Question

 

シングルになるには月に 10 回のラウンドは最低

でも必要だと言われました。

本当でしょうか??

 

Answer

 

両手シングルは寄せかパターの感覚を磨いてフ

ィーリングが好調である事や、メンタル的にコ

ースに慣れ、芝に慣れ、球に慣れる事が最低必

要ですので、確かに頻繁にコースで練習をしな

いとスコアメイクは大変だと思います。

 

ところが、同じシングルでも両手と片手はゴル

フの内容が違います。

両手はとにかくグリーンに近づけて、寄せワン

でパーを取れば良いと思っている人達で、片手

はベタピンでいかに沢山バーディーを取れるか

が勝負と思っている人達です。

 

パーが取れれば良いと言うのとパーはミスだと

思うのとでは当然技術や能力が違います。

 

シングル以上のゴルファーはすでに OB や 3 パ

ットはなく、片手となるとそこそこグリーンに

乗せるのには苦労はしていないレベルです。

(長いのは別ですが)

 

彼らの課題はまず「乗らず、寄らずの 2 パット

」と言うボギーをなくし、パー 5 はバーディー

そしてサービスホールは着実にバーディーを取

りに行く内容にする事です。

 

この辺のレベルを維持するには毎日の練習と、

週 2 のラウンドは最低必要になってきます。

できればプロのように週 5 で廻わったほかに練

習場でアプローチやバンカー、パティングなど

の練習をする事で、アマチュアとプロはこの辺

でどんどんレベルの差が開いていきます。

 

ミッドアマでも中年の方ですが週 2 のラウンド

と週 3 の練習と言うルティーンで生活されてい

ると言っていましたが、やはり寄せやパターの

距離感覚などは常にコースに行かないとすぐに

消えてしまうと言っていました。

 

打法の組み込み作業は素振り中心、命中率を上

げるには練習場で球打ち、課題を探すにはその

時にコースに行けば良いのですが、競技などの

前はそれこそ毎日でも行ってショートゲームの

感覚を思いだす必要があるかと思います。

 

したがって必要なラウンド数は状況に応じて様

々だと思います。