Question
よく手首(コック)の使い方を理解するレッス
ンで、釣り竿のリリース・金槌での釘打ち等々
があります。
多数のアベレージゴルファーは頭で理解しつつ
も体現出来ず、コックがすぐ解けてボールにヘ
ッドを当てるだけのインパクトになっていると
思います。
練習場で手首を意識して打つとヘッドが走った
ように感じる時(実際は出来ていないかも?)
もたまにありますが、もっと分かりやすいイメ
ージ・意識した方が良い箇所・体の使い方等が
あればアドバイスお願いします。
Answer
コックとは左の手首が親指と小指側に曲げるだ
けで甲側には曲げない事で統一しましょう。
そしてリリースは意図的にはしません。
振り方によって勝手にリリースされる事で安定
しますので、リリースを遅らせる方法をお話し
ましょう。
リリースが早まるとダフりますので、それを遅
らせて勝手に最下点を目標側に移動する方法が
5 つあります。
釣り竿や金槌のお話は忘れて下さい。
1 弓 (体を弓状にして上半身を斜めにする)
2 ムチ (各部位に張りと時間差を作る)
4 刺し (グリップエンドで刺して鞘抜き)
5 ヘッドの走り止め(ヘッドを止める)
腕は縦に落とす力が横よりも数倍強く、杭打ち
や薪割りも縦で、武道の面も縦で袈裟切りは斜
め縦で右の肩から左の腰の角度で引き落とす動
作です。
この引き落としで頭は右、腰は左の斜めの体勢
にして同じ角度で引き落とすと、先端の軌道角
度はもっと斜めになります。
スイングは縦と横の合成ですので、一番強い腕
の使い方の袈裟切りでも地面に対しては横の軌
道に近くなると言う事です。
したがって、この角度が横になればなるほどハ
ンドファーストになってヘッドは目標方向に移
動します。
2 番目のムチ(鞭)効果は手元と先端の間に時
間差が出来て、本物の鞭の先端は音速を超える
そうです。
これは時間差でできるバネで、足、膝、腰、肩
手、ヘッドと各部位の間に出来る張りで打つと
ムチ効果が得られるのです。
そして、そのムチのしなりが大きいほどヘッド
は目標側に落ちてパワーが生れます。
しかし、これらの効果を邪魔をするのが右手で
打ち込み動作によってダフリます。
打ち込みと押し込みは違います。
右手が邪魔するのはクラブを返す時の打ち込み
動作で、癖で勝手に入る人もいますがこれを辞
めてコックしたまま打つ意思で押し込むだけに
するとダフり対策になります。
この押し込み動作は右手を背屈のままインパク
トゾーンでは固めて右の掌を目標に向けたまま
押すと言う 5 のヘッドの走り止めの動作にもな
ります。
これはヘッドが手を追い越さないように左手で
グリップエンドを押してクラブが返るのを止め
る動作です。
いわゆる方向出しと言われるフェイスを目標方
向に向けたままフォローと言う形です。
ヘッドはインパクトまでは走らせて、以降は止
めると言うと理解し易いかも知れません。
2 と 4 の刺しとムチはどちらも手首の力を抜て
おくだけで自然に入るのですが、ほとんどの方
は力を入れているのでそのしなりが使えていま
せん。
打つ前にワグリングをして手首を柔らかくする
と言うリハーサルはルティーンにしておくこと
が推奨されており、その大切さが良く理解でき
ると思います。
ただ、一番飛ばさないショートコントロールシ
ョットの打法はこの手首を使わない打ち方で打
っている選手も多く見られ、これは個人でどの
動作を組み込むかのアレンジ時に選択すれば良
いかと思います。