Question
ドライバーの弾道が高くて困っています。
鉛を貼ってみようと思いますが、ヘッドは基本
的に低重心になると高弾道になり、重心が浅く
(フェース側)なると低弾道になると理解して
います。
フェース寄りのソール面に鉛を貼ると低重心、
浅重心になり、鉛貼付による効果が相殺されて
しまうのではないでしょうか?
浅重心だけを求めるならフェース面の真裏に貼
れば良いと思いますが、物理的に不可能です。
弾道を抑えるにはどこに貼るのが効果的でしょ
うか。
Answer
高さを決定するのはヘッドのロフト、シャフト
そして打ち方や当たる位置です。
できるだけロフトの無いヘッドでハンドファー
ストで打つしかないので、クラブを替えるのが
一番簡単です。
打ち方で調整するのは技術が要ります。
構えた手の位置よりもくるぶし 2、3 個分ハン
ドファーストで打つ事でロフトを立てると低い
球が出ます。
また、フェイスの下の方で打つためにティーを
低くする事はありますが、それも限度がありま
すので、パワーのある方は特にロフトの 4 ° と
かを使っているドラコン選手などは珍しくあり
ません。
シニアプロで高さを 15 種類打ち分ける事がで
きると言っている選手がいますが、スタンスや
手の位置、球の位置などで調整する事で打ち分
ける事ができます。
ただ、問題はその高さですが、果たして本当に
高いのでしょうか?
マキロイなどは意図的に高くしていますが、北
欧のコースは FW が硬くて転がって FW バンカ
ーに吸い込まれる事で、落ちてすぐに止めたい
のです。
また、アゲインストがきつい時にはできるだけ
低く打って抵抗を減らしますので、意図的に3
種類くらいは高さを変えて打てるように練習す
る必要もあるかも知れません。
また、シャフトが柔らかいとインパクトでクラ
ブのたわみがあって、これはどうする事もでき
ないのですが、シャフトが硬ければたわみも少
なくなって球が上がり難くなります。
鉛での調整では限界があり、あまり期待が出来
ませんので、クラブに問題がなければ打ち方の
技術を身に付けると良いかも知れませんね。