辞めるべきか悩んでいます

プロは年間契約で一人のコーチを師事する

Question

 

昨年の8月ごろ全くの初心者でゴルフスクールに入校し、
約週 1 で通っていますが最近になって短期間で担当が 3人

変わりました。

 

担当の先生が変わるごとに違う事を言われ、なかなか次の

ステップに進まず、辞めるべきか悩んでいます。
ゴルフスクールってこんなもんですか?


Answer

 

俗にいうゴルフスクールはクラブをどうやって握るかとか

最初の段階で基本的な事を教えてくれるところです。

ところが、数ある打法の中で、全く同じ打法をしている先

生方ばかりなら良いのですが、それぞれに違った打ち方を

されている場合などはその基本すら違ってしまいます。

 

ある程度球が当たるようになり、空振りやチョロがなくな

った段階では個人レッスンをお薦めします。

団体では恐らく1時間打っても 5 分くらいしか指導しても

らえなかったり、仰る通り違う事を言われるためになかな

か上達できません。

 

個人レッスンは高いかも知れませんが、その分遠回りせず
に無駄球を打たずに済みますので、結局は安上がりになる
と思います。

 

ゴルフはいくらでも遠回りします。
一生掛かっても 100 が切れない人の方が多いのですから、
せめて 5 年くらいの間にはシングルにはなりたいものです。

 

スイング打法はピンキリで、その場で出来るようなシンプ

ルな打法から、動作組み込みだけで 3 年以上かかる難易度
の高い高等技術まで色々とあります。

 

質問者さんのご希望を先生に伝える事がまず大切です。
レッスンの目的は大体 3 つあります。

スコア、飛距離、綺麗なスイングです。


またこの中の 2 つあるいは 3 つともの方もおられます。
スコアなどどうでも良いからとにかく飛ばしたい、と言う

方でしたら、その旨をまず伝える事が大切で、キャリーで

250 Yは欲しい、転がって 300 Y は欲しいなど、希望を言う

事でレッスンの内容が変わります。

 

きれいなスイングが目的でしたら目標となるプロの名前を

伝え、その人と同じ打法で振りたいと希望する事です。

 

また、スコアさえ良ければ良いとしても、平均 60 台にし

たいと希望しても、先生が平均 80 の人でしたらまず無理

でしょう。

 

個人レッスンの場合にはこちらの希望を伝えて先生が何と
言うかで決めてください。
60 台を出した事がない人に 60 台で回る方法を聞いてもダ

メです。

これからはお稽古事やカルチャ―スクールを卒業して、ア

スリートとしてのゴルフを習得されると良いでしょう。