友達に負けて悔しい!

ゴルフは何度も同じ事をするだけ

Question

 

私の友達に、ゴルフ始めて一年半の女友達で、今まで打ちっぱ

なしに 30 回くらい、ラウンド 15 回くらいでスコア 101 とか、

平均 110 以内なんですが、私はもう 3 年やってて、その子に負

けます、、

 

なぜなんですか?私の方が遥かに練習もしてるし、ラウンドに

も行ってます。女友達が特殊なだけですか?

いつもメンタルがやられて、負けます、悔しくてミスも増えま

すし何か対処法はないですか?

 

Answer


確かに悔しいですよね。
気持ちは良く分かります。
ただ、良きライバルがいてとても良い環境だと思います。

ただ漠然と勝手にやるより、この人には負けたくないと言う気

持ちがある方が練習に身が入ると思います。

 

アスリートでトップに行く人は皆同じです。
負けず嫌いで悔しい思いを何度もするのです。

オリンピックの金メダリストで 18 人中 17 人がお兄さんかお姉

さんがいる妹だそうです。

 

彼女達は小さい時から上に負けて悔しい思いをして頑張るんだ
そうです。
やはり悔しい気持ちはそれがバネになって頑張れるんです。

 

さて、そのお友達は本当に練習 30 回でラウンド 15 回なのでし

ょうか? 中には隠れて練習する人がいるんだそうです。
その人も質問者さんをライバルだと思って、一生懸命に頑張っ

ているのではないでしょうか?


そして、さりげなく、練習もしないのに貴女より上手いのよ!

と言いたいのかも知れません。

 

まあ、いずれにせよ、頑張ればいいんです。
真剣にかつ丁寧に練習をして、基礎を徹底的に練習する事です。


ゴルフはほとんど再現性です。
同じ事が続けて何回できるかです。

思ったところに何度も落とせるようにとにかく練習する事です。
そしてそれが自信となってメンタルに勝てるのです。


質問者さんも隠れて練習に行かれたら如何ですか?
そして今に見てろ!と思って地道な事をコツコツとやる事です。

 

ゴルフは才能もクソも関係ありません。
センスだの運動神経などは関係なく、誰でも同じ事ができるよ

うになるまで練習すれば良いのです。

 

見てすぐに真似るダンスだの、運動神経が必要な体操競技だの
とは分けが違います。
同じ事を何度も何度もするだけなので早く定着させれば良いだ

けの話です。

 

きっと近いうちに勝てると思います。

頑張ってくださいね!