70 台で安定させるには

パーゴルフかバーディーゴルフかの選択

Question

 

70 台が出るようになり、ドライバーが一つ引

っ掛けたぐらいで、あとはミスらしいミスショ

ットはあまりありませんでした。

これからコンスタントに 70 台を出すためのハ

ードルは何でしょうか?


Answer

 

やっと 70 台が出たと言う事だと思いますが、

これは 80 の壁辺りの状況だと思います。

飛距離の短いコースだと 78 - 79 が出るのです

が、長いコースだと 80 でそれ以上のスコアが

なかなか出ないと言う関門です。

 

たまたま運も調子も良い時に出た数字だと思い

ますので常に出せる実力ではないでしょう。

 

これはパーゴルフの五合目と言う内容だと思い

ますので、これから目指すのはこのままパーゴ

ルフで頂上に行くか、バーディーゴルフに乗り

換えるかです。

 

このまま 70 台を常に出せるようにするには、

今のままでしたらランド数を増やし、練習量を

増やして精度を上げる練習をできるだけして、

とにかくミスを出さない事です。

 

ショットを定着させてフェアウェイヒット率を

上げ、とにかくグリーンに早く近づけて寄せワ

ンでパーを取る戦術です。

 

そして、バーディーゴルフに改造するのであれ

ば、まずは長いコースでも対応できるように

280 Y から 300 Y は出せるようにドライバーを

改造する事になるのですが、10 年掛けて少し

ずつ伸ばすか、3 年ほどで一度に大改造するか

のどちらかになると思います。

 

長期戦は常にミスが無くならず、ズレや不満に

悩まされますがスコアはさほど落ちません。

逆に一度に大改造の場合はその間はスコアは初

心者に戻りますが、完成した時にはかなりの飛

距離ですぐにスコアは以前を超えます。

 

そして、バーディーゴルフではベタピン率を上

げる練習が必要で、それには曲げ球、高さ調整

に多種の打法をマスターする必要があり、その

技術を活かして縦距離調整ができるかに掛かっ

ています。

 

かなりのハイレベルな内容になりますが、それ

に相応しい忍耐力や集中力が必要です。

 

そして、バーディーゴルフに改造した場合は、

その先の 60 台やプロレベルまでも同じ内容で

技能を高めるだけですので、二度と改造する必

要はありませんが、パーゴルフの内容では 60 

台はまず出ませんので、今どちらを選択するか

で将来が違ってきます。

 

若い方は最初からバーディーゴルフを目指し、

中高年の方々は体力の限界や故障が心配ですの

でショートゲームだけバーディーゴルフを目指

しても良いかと思います。