我流で上手くなるには?

どこを目指すかすら分からないのがゴルフ

 

Question

 

6 年ゴルフをしてるのですが全く上手くなりません。

最近、上手くなりたいと思うが為に週 1 で打ちっぱなしに

行って練習してますがどんどん下手くそになってます。

 

全く当たらなくなりスイングが分からなくなって来ました。

我流で上手くなるにはどうしたら良いのでしょうか。

120 前後のスコアです。


Answer

 

まず、週一で練習して上手くなれると思っておられる事が

大きな間違いです。

学校時代に野球部の部活で、週一で集まって練習している

学校を見た事がありますか?

体操競技とか卓球で週一の練習しかしない人はまずいない

と思います。

 

質問者さんのご相談はとんでもない事なのにそれにすら気

づいておられないのです。

これから我流でお寺を建てようとして材料を買って来て自

分で建て始めたのですが上手くいかずに、何とか我流で出

来ないかと仰っておられるのと同じです。

 

お寺なら見ただけで我流で建てようとする人はいないと思

うのですが、ゴルフはそれを大勢の人がやっているのです。

そして建った人もいるのですが、犬小屋だったり、普通の

バラックや小屋だったりするのです。


そして建ちあがってから、あれ?これじゃないよな~、と

そこで初めて自分がやって来たが間違えていた事に気が付

くのですが、その時にはほとんど手遅れです。

 

ゴルフはいとも簡単に見えるので皆さん勘違いされている

のですが、実はお寺を建てるのと同じくらいに難しく、宮

大工さんにならないと建てられないのです。

 

また、お医者さんになるのに我流で医学をこれから目指す

と聞いてどう思いますか? 学校も行かずに我流です。

怖くて患者になりたくないですよね。

 

みなさんこれと同じ事をやっておられるようなものですが

傷を消毒したり、市販の薬を飲ませるくらいの事はできま

すので、ゴルフもその程度で終わるだけです。

 

ただ、一番の障害はゴルフの場合にはその程度の人が資格

とやらを持ち、最新テクノロジーを使って独自の理論で教

えているために本物が判らなくなっているのです。

 

その辺に転がっている情報の 95 %は役に立たないか下手

になる情報ですので、独学の方は相当遠回りをし、途中で

行き詰ってスランプに陥ったり脱落する事も多いのです。

 

ゴルフは山登りです。

装備と地図がなければ途中で迷ったり、滑落したり、遠回

りするのです。

我流で登って自分で地図を作りながら、寒くて凍えながら

食べ物もなく、途中で迷路に入るのです。

 

あくまでも我流と言うなら 500m くらいの山にされると良

いでしょう。

この 6 年間の経験でその事が実感できても良いかと思いま

すが、ゴルフはいつそれに気づくかです。

 

どの山に登るかは下からは雲が掛かっていて見えません。

どの山が良いかすら分からないのに、私見をもって選択し、

ご自身の流派をこれから手探りで作り上げて行けるほどゴ

ルフは簡単ではありません。

 

どうしてもご自身の流派を作りたいのでしたら、まずは素

直に基礎を習って、その流派をマスターしてからご自身の

型破りな打法を開発しては如何でしょうか?