プロを目指す息子に反対

f:id:swinganalyst:20210925224041j:plain

夢を追い掛ける事は自分磨きの修行

Qustion

自分の息子がツアープロを目指したいと言ってきました。
私は絶対やらせません。おちぶれて社会の底辺層になるのが落

ちだからです。
ご意見ください(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

 

Answer

親心としては当然のお気持ちだと思います。
現実を知らずに飛び込んで、こんなはずじゃなかったと思う人

は大勢います。

しかし、私は好きな事で命を燃やす事の方が、嫌いな職場で一

生奴隷のように働くより幸せだと思います。


ちょっと深い話で価値観が違うと思うのですが、私は死ぬ時に
あ~!いい人生だったな~!と思える生き方が最高だと思って

います。

 

ほどよい疲れと充実感、遣り甲斐や達成感を感じながら床には

いる時に、あ~!、今日もいい一日だったな~!と思いながら
眠りに付けるのと同じように生涯を終えたいと思っています。

 

この世を去る時には何かに没頭し、無我夢中で自分を磨くと言

う人生の方が、遅れず休まず働かずの働くために食べて食べる

ために働くと言う人生よりもずっと素晴らしいのではないでし

ょうか。

 

それが、たとえ失敗で、成功できなくてもです。
やれるだけやって、自分が納得すれば悔はありません。


それを底辺層になると仰るのはあまりにも軽率だと思います。

それより死ぬまでの暇つぶし人生を送る方が私はずっと不幸な

精神的底辺層だと思います。

 

ツアープロなどはプロの資格を持った 5000人の中の 50人ほど

しか賞金だけでは食べてはいけないとか言います。
ただ、スポンサーの援助やレッスンプロ、YOU TUBE などで稼

ぐ方法があります。

 

好きな事でしたらどんなに大変な事でも苦労だとは感じません。
全力を投球し、命を燃やす人生は夢を捨て、自分に合っていな

い仕事で10億円残して死ぬよりも私は価値があると思います。

 

そして、親の反対で無難な道に行かせると一生親も後悔する事

になると思います。
子供に恨まれ、不幸な姿を死ぬまで見る事になるからです。

 

たとえ親でも、子供は子供の人生があり、全て自己責任で任せ

るだけの度胸も必要です。
子離れできずに縛る事なく、子供を信じて自由に好きな事をさ

せて上げる事の方が、私はよほど親として立派だと思います。

 

成功者はポジティブな人の中からしか出てきません。
今はお子さんの人生で一番大事な分岐点です。
あえて茨の道を選択した事はこれから障害を乗り越えて成長す

るチャンスを得たのだと前向きに考えては如何でしょうか?

 

私の価値観を押し付ける積りはありませんが、私自信が夢を追

って必死に生きてきただけに、失敗だらけの人生でしたが、そ

れは天職に巡り合うための過程で、それまでの苦悩が全て活か

されて、結果として何の不満も不安もない毎日がワクワクする

人生になりました。


それはその苦悩によって心の成長があり、より小さな事でもよ

り幸せを感じる事ができるようになったからです。

障害を乗り越える度にどんどん幸せになって行く原理です。

 

私は苦難に立ち向かい、障害を乗り越えて幸せになる事がこの

世に生まれてきた人生の最終目的地だと思っています。

 

可愛い子には旅をさせろと言われているのがこれです。

生涯、後悔しないようにじっくりと考えてみてください。