本番でとんでもない球

練習場とコースの間の壁

Question

 

ゴルフが中々上達しません。

ゴルフ歴は 5 年程。

上手くなりたいと思いレッスンを受け始め、今

は週一でグループレッスンに通ってます。

 

それ以外に自主練週 1 回、ラウンドは月 1 回

くらいです。

厄介なのは、練習では上手くいく事が多く、先

生から大きく悪い所は無いと言われるのですが、

本番になると、とんでもない球が出ます。

何が悪いのでしょうか?

 

Answer

 

まず、我流を辞めて習い始めたのは良かったの

ですが、もっと早く習えばもっと早く上達して

いたと思います。

 

また、週一での練習ではまだまだ本気ではない

事が分かりますので、結論から言うと練習が足

りないのがまず一番の原因でしょう。

 

スイング的に問題がないのでしたら、恐らく定

着度が足りない、ワンスイングになっていない

そして傾斜の練習をしていないなどが原因とし

て考えられます。

 

もちろん、メンタル的な事も多いのですが、こ

れは場数を踏むしかないので、練習で自信がつ

くほどの成功体験と場慣れが必要です。

 

ショートゲームは週 3 くらいで実践が必要で

すが、ショットは完全に定着させなければな

りません。

 

その定着度とは、出かけて鍵を掛けたか思い出

せずに戻ったら掛かっていたと言うほどです。

これがゴルフに必要な定着度で、練習場で 9

割当たっている程度では残りの 1 割がコース

で出るのがゴルフです。

 

傾斜も絶対に芯を外さないところまで定着させ

る必要があり、風や日光によって影響されたり

緊張して動けなくなったりしなくなるまで修行

です。

 

練習量が足りない事、場数が少ない事などが原

因かと思いますので、今のペースでしたら上を

望まないかペースを上げて自信を付けるように

しましょう。