シャンクを治せるプロがいない

f:id:swinganalyst:20210709171014j:plain

レッスンプロでもピンキリ




Question

練習場のプロにダフりとシャンクがあるので、レッスンして

もらったところ、グリップエンドはトップで斜め左後方を指

すようにと教わり、結果めちゃくちゃシャンク連発でしたの

で、参りました。

 

別のプロからはノーコックで三角形を保ちながらテイクバッ
クしろと言われたのですが治らず、またインドアのプロから
は、トップで右肘を折るようにと言われ、他の教室ではダウ
ンスイングからインパクトにかけて三角形を戻せと言われた
のですが、いずれもダメでした。

どうしたら良いか悩んでおります!

 

Answer

シャンクはその原因が沢山あり特定するのが大変困難です。
現象としては「ヘッドの外回り」だけなのですが、どうして

外周りするかの原因がかなりあります。

したがって、その原因を特定する事が先決で、正しく診断で

きるプロでない限り特定ができません。

 

同じ美容師でもモデルや芸能人が行く美容室でないとその髪

型は出来ない人もいるのと同じで、誰でも全てを知っている

分けではありません。

 

某団体のレッスンプロの資格は80程度で回れる人であれば
もらえる免許皆伝ですので、まだ経験のないトラブルやスク

ラッチ級の世界は見た事がない人がほとんどです。

 

レッスンプロは大きく分けて3種類だと思って下さい。
まず始めてクラブを握る人用の先生、それからシングルにな

るためのノウハウを教えてくれる先生、そして、プロやプロ

を目指す人を教える先生です。

 

シャンクは恐らくプロ級の診断力が必要で、原理が分かって
いないとなかなか特定できません。

ヘッドが外回りするような動きはいくらでもありますが、今

は動画で撮ってスロー再生すればまず8割は分ります。

そして、あとは見えない部分ですので、それは改善法をいく

つか試して特定するしかありません。

動画では見えない筋肉の動きやmm単位のズレなどは見ても

分からないのです。

 

色々な解決策が教本にあるかと思いますが、それを試してた

またま最初に偶然当たった場合などはすぐに治るのですが、

マイナーな原因だと上級者用プロでも30分以上特定するだ

けで掛かるケースもあります。

 

ただ、原因で多いのはショルダープレインがフラットな人が

速度を上げて振った場合、肩の開きが早い、右手でプッシュ

する、ヘッドの軌道がフラット過ぎる、軸ブレやヘッドアッ

プ、単純に球が近いなどがありますので、ご自身でも原因を

特定してみて、それで分らない場合は分るコーチを探すと良

いでしょう。