癖が治りません

 

f:id:swinganalyst:20210710121523j:plain

治らない癖はない

Question

上手くならないのは切り返しに原因があるのだと思います
色々試しても癖が直りません
スクールのレッスンに8回行っても直りません
ゴルフが大好きなんですが辞めようかとも考えたりしました

藁にもすがる思いですのでアドバイスお願いします

 

Answer

問題は誰から何を習うかです。

何が足りないのか、何が余計なのかなど、分析力がない先生

はただ自分がやっている動作を教えるだけですので万人に適

合するとは限りません。

 

いつどの筋肉に力を入れてどの順序でどう動かすかなどを詳

しく習わないと難しくて解らない難易度の高い打法もあり、

見ただけで形だけ直ぐに真似できない事があります。

 

ところが出来た気になっているだけで、その説明すら出来な

い人がほとんどです。

見ただけで出来るなら日本人でも全員 300 Y 飛ばしているは

ずです。

 

切り返しは一番難しいと言っても良いほど多種多様で、それ

ぞれに難易度が違い、飛距離や方向性も違います。
これをメカニズムで解説し、どうするとその動きができるの

かを教える事ができる人を探すしかないでしょう。

 

また、既に染みついた悪い癖を矯正するためのノウハウや、
その人にできる事から入る適応性が充分にないレッスンプロ

が大勢います。

 

たとえどんなに上手なツアープロでも、教えるのはまた違う

技術ですので、もちろんそのレベルの事を知っている事は大

切なのですが、それをどう伝えるかは全く違うスキルです。

 

上達の秘訣はやる気です。
やる気がある人は一人でアメリカに行って修行しています。

ドラコンの大会に出るために転職した人もいます。


できるだけ練習せずに上達したい人やショートカットで「こ

こだけ教えてくれればいいから」みたいな人は伸びません。

また、剣道の道場に行って、8回稽古してもらったのに上手

くなりませんと言う程度の人もまず無理でしょう。

 

癖を抜くのは大変です。

でも、抜けない癖はありません。

上書きする事で元の動作は忘れるくらいになりますので、そ

の方法を習い、根気良く続けるしかないと思います。