ドライバーの引っ掛け

f:id:swinganalyst:20210630070810j:plain

引っ掛け易いインパクト時の腰の位置


Question

ゴルフ歴3年目平均99以下の者です。

ドライバーが引っ掛けて左に飛んでしまいます。
もう即死レベルのボールです。
ここぞと言うときに出ます。

普段は緩やかに右に曲がるフェード系何ですが。
練習場のレッスンにも何度か通って「左手主導、左足体重

インパクトを!」と教えられました。

後は振り急がずに少し左手我慢してインパクトしてます。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

 

Answer

 症状を診てみないと何とも言えませんが、レッスンで左足

体重と言われたのでしたら、恐らくインパクト時の腰の位

置と体の開きだと思います。

 

頭を残して腰が左の壁まで来ていると体は弓になりますの

で、フェイスが目標に真っすぐ向いた状態でインパクトす

ると言う原理です。

 

これは体重移動が足りていないとか、あるいはハンドファ

ーストになっていない場合も同じです。

したがって、しっかりと腰が左に移動した状態の形を作る

ドリルをすると良いでしょう。

 

また、振り急がずにと言う事から、恐らく切り返しが早く、

急ぎ打ちをした時に引っ掛けるのだと思いますので、これ

も体重が左に移動しきれていない内に打ってしまうと言う

体重移動が間に合わない状態だと考えられます。

 

まずは、しっかりと左の壁まで腰を移動する事、これがバ

ンプですので、この練習をして下さい。

 

体重移動が出来ない人はそもそも切り返しのフォームがで

きていませんので、基本動作から見直す事が本来の修正法

なのですが、応急処置としてはレッスンプロの仰る通り、

左に重心が移動するまで待つとか、あるいは質問者さんが

されているように急ぎ打ちをしないと言う練習です。

 

これにはリズムを一定にする事やトップで間を取る事など、

昔からの日本のやり方で良いと思います。

 

また、グリップの見直しやアウトインを治す、あるいは右

手の使い方を習得するなど、基本動作から修正すると根本

的に修正されると思います。

 

また欧米打法の基本動作に改造すると飛距離が伸びますの

で、上を目指す方でしたら一石二鳥だと思います。

 

f:id:swinganalyst:20210630070923j:plain

和式打法から欧米打法へ

ちなみにインパクト時は体重は9割右脚ですが、

重心が左で腰の位置が左ですので体重も左脚に

乗っている勘違いしているの人がほとんどです。

したがって左脚体重と教えている事があり、ま

たその方が分かり易いのであえてそう言ってい

る人もいます。