ダフるか引っ掛ける

 

f:id:swinganalyst:20210616114455j:plain

軌道円を目標方向に移動させる→

Question

UTがダフり、又は左に引っ掛けます。
突然練習場で、ダフリ、引っ掛けが多発しました。

ゴルフは5年 ベスト86平均95位の者です。

明日と来週金曜日ラウンドですので宜しくお願します。

 

Answer

5年の歴の方なので突然このような症状になったのだと思

います。

このように何年やってもズレますので、その都度調整して

元に戻す作業が必要です。

それには診断力と修正力を身に着ける必要がありますが、

器用で経験と感覚だけで上手くなった人はなかなかこの力

が身につかないものです。

 

クラブは長いほど球を左に置きますので、その分軌道は目

標に近づく事になります。

ところが、近づかないとダフったりトップしたりしますが、

ギリギリなんとか当たっても左に引っ掛けるという症状に

なります。

この軌道円が目標に近づかない原因はまず体重移動が少な

いケースが考えられます。


そして次に考えられるのはハンドファースト度が足らない
場合です。

ほとんどはこの二つで修正が可能ですので、まずはしっか

りと体重移動ができているかどうか、そしてどこでクラブ

を返しているかどうかです。

アドレスで構えた位置でクラブを返すと軌道円が目標方向

に移動せず、アイアンなどで当たっても高く上がって擦り

球のようなフェイドっぽい球になります。

このクラブを返す位置は何時でもズレる事、そして体重移

動も同様にズレますので、常にチェックして調整するよう

にして下さい。