石川遼と松山英樹の違い

  レベルの差ができた原因とは

Question

 

石川遼松山英樹はなぜ差がついたんですか?

石川遼のほうが早熟でしたよね。

 

Answer

 

両者の実力はほとんど差がないと私は勝手に思
っています。

ただ、違うのは石川選手はこの 10 年間スイン

グをいじり過ぎて定着していなかった事が原因

だと思っています。

 

ゴルフは再現性でいかに動作を定着させるかで

すが、彼は半年ごとに改造していました。

したがって、定着する暇がなく、大切な動作や

タイミングなども効果を見る前に捨てて次々と

違う打法の動作を組み込んでいたのです。

 

これはアメリカで飛距離の出る選手を目の当た

りにしてほとのどの選手は改造して失敗するの

ですが、松山選手は頑なに大改造しなかったの

がその差をつけたと考えています。

 

石川選手はそろそろ改造を辞めて落ち着かせな

いと低迷したままで終わってしまいます。

去年の ZOZO で二位でしたので、やっとアメリ

カで活躍していた当初の再現性まで戻って来た

ようです。

これをあと 3 年は続けていじらずにアメリカに

行けばまたシード選手に成れると思います。

 

スーパースターはやってはならない事が 3 つ

あると言います。

一つはサイドビジネス、二つ目はスキャンダル

そして三つ目がスイング改造です。

実はタイガーウッズがその全部をやってしまい

かなり遠回りをしてメジャー優勝回数の 18 回

を超える事ができませんでした。

 

プロを見ていると 9 割は改造で失敗していま

すので、アマチュアの場合は生活が掛かってい

ない事でいくらでも出来ますが、その度に振り

出しに戻る事でやたらと変えない事が大切にな

ります。

 

この二人にはその厳しい現実を見せてもらった

のかも知れません。