ゴルフをすると足がツる




Question

 

いつも前半の最終ラウンドから休憩を挟んで午

後の出だしラウンド辺りまでピクピクと足がツ

リます、歩けなくなることもあります。

 

普通に道路などを歩いているときはそのような

ことはありません、

なぜでしょうか?

 

Answer

 

筋肉が仕事をするにはカルシウムが必要で、使

うたびに減って行く事になります。

足がつるのはカルシウムが不足していたり血流

が足りないと言う説があります。

 

運動をするとその分カルシウムを消費する事に

なって、貯蔵庫である骨から溶けて血中に入っ

て来るのですが、それには時間が掛かります。

 

また、寝てる時や座っていると血流が悪くなる

事でつる事もありますので運動の後はストレッ

チは大切です。

 

症状が酷くなると足がつるだけではなく、体中

つる事もあり、手の指などがロックされて伸び

なかったりする事もあります。

 

個人差はあると思いますが私の場合、寝ている

時にフクラハギが突然クランプ状態になり、起

きて無理やりつま先を引っ張って治すのですが

酷い時には反対側もつってただ痛みに耐えるし

かない事もありました。

 

血流とカルシウムが必要なのですが、カルシウ

ムはなかなか食品では足りない事がありますの

サプリメントを摂ると良いでしょう。

 

また、筋肉を動かすにはカルシウムだけではな

く機能酵素が必要で、その酵素はミネラルとア

ミノ酸で出来ています。

 

もちろんブドウ糖からできる ATP がないと動き

ませんが、ナトリウム、カリウム、マグネシウ

ムなども消費される事で、特に山岳コースなど

はかなりの消費量となりますので、これらの成

分を補う事と血行を良くして細胞までその成分

が届くようにストレッチやお風呂なども大切か

と思われます。

 

特にミネラル類は加齢によって吸収率が落ちま

すので、若い時と同じだと考えない事です。

ゴルフに限らず、体のケアが必要な時期なのか

もしれませんね。