スライスか引っ掛け

原因の特定が必要

Question

 

本日ゴルフラウンドでした。

ドライバーはスライス OB 二発、アイアン左に

大きく引っ掛け二打目 OB 二発でした。

 

ドライバーはスライス、アイアンは大引っ掛け

というのは、アウトサイドインだからですか?

直し方教えて下さい!

 

Answer

 

症状からしてマンぶりされていたような感じが

しますが、ご本人は覚えておられないかと思い

ます。

確かにアウトインだとこのような症状が出る事

がありますが、ほかにも原因はあります。

 

アウトインを治すにはトップで左肩をできるだ

け止めて打つ事です。

先に開いてから下すとアウトインになるので、

出来るだけ肩を開かない事です。

 

切り返しで肩が開けなくなる技法があります。

それはパワーシフトと言ってトップで逆捻転さ

せて張りを作るフォームです。

これだと肩を開きたくても開けなくなります。

詳細は後日改めてご紹介いたします。

 

スライスや引っ掛けはアウトインだけが原因で

はありませんので、信頼できるコーチに診断し

てもらい、原因を特定してから修正をされない

とスイングを崩す事があります。

 

特に多いのが緊張のあまりマンブリする事です

ので、リズムとテンポを一定にする事が大切で

ラウンド中に撮影してもらって、あとで力んで

いないかの確認です。

 

アイアンが引っ掛けはオーバースイングになっ

ている可能性もあり、ドライバーのスライスは

単にシャフトのトルクが高い事が原因な事もあ

りますので、全体的に良く調べてから対処する

必要があります。

 

これで完全にアウトインだけが原因だった場合

には効率が悪いので、球は全てストレート球が

打てるように改造です。

 

全身の筋肉を正しく使って教科書通りのフォー

ムにする事で真っすぐに出るストレート球が打

てるようになると思います。