松山選手 5 打足りない原因

  ラフからのアプローチが課題

 

Question

 

プレイヤーズ選手権で松山選手が上位だったの

ですがトップに 5 打足りませんでした。

 

ただ、常にトップとは 10 打差くらいであまり

優勝に絡む事がないのですが、9 勝のうちほと

んどがフィールドが薄い大会でレベルがさほど

高くない時のような気がします。

 

彼がスター選手になるには今後何が必要なので

しょうか?

 

Answer

 

日本ではスター選手なのですが世界となるとど

うなのでしょうか?

アイアンの松山とか評判になっていて FW から

の寄せなどはカップインが多く、外してもすれ

すれで、特にショートサイドのバンカーはスピ

ンを掛けて止める技脳が世界でもトップクラス

です。

 

飛距離は決して良くはないのですが悪くもなく

あと 1 ~ 2 打毎日良ければ優勝圏内と言う大

会が目立ちます。

 

今回(2024)の選手権は 5 打足りなかったので

4 日間 2 打良ければ楽に優勝出来ていました。

この 2 打を稼ぐのはどこなのかです。

 

最終日の彼は二回グリーン周りの寄せが両方と

も半分の距離を残していました。

FW からの寄せは最高なのですが、日本にはな

い長いラフの重さによって芝に力を取られてシ

ョートする事が渡米以来の課題でした。

 

最近は草刈りショットでトップ選手達のように

HS を上げた打ち方を見せるようにはなったので

すが、打ち方は知っていても結果が伴わない事

が多く、このラフからの寄せだけ改善できれば

何度でも優勝できる選手になれると言う計算が

成り立ちます。

 

グランドスラム級の段階になったら飛距離や番

手間の精度が要求されますが、大御所があまり

出ないフィールドの薄い大会ならこの能力だけ

身に付ければミケルソンを超えるくらいの優勝

回数は稼げるかと思います。

 

どうせなら複数回メジャーに勝てる選手になっ

てから帰国して欲しいと願っていますので、皆

さんも一緒に応援しましょう!