鈴木愛選手の軸ブレはあり?

 

  軸ブレは修正済


Question

 

鈴木愛選手、バックスイングで頭が強烈に右方

向へスライドするんですが「頭は動かさない」

というのはあまり意識しないでも良いというこ

とでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=mpnJaIJL8LA


Answer

 

2024 年の 3 月には 19 回目の優勝をしたのです

が、この軸ブレが修正されていました。

二位とは 5 打差でしたので増々精度が上がった

感がありました。

 

つい最近まではテイクバックで右に軸がズレ、

ほぼ戻して来て打っていたので驚きです。

15 cm 右にブレても 15 cm 左に戻ってくれば

最初から動かなかったのと同じ事になります。

毎回同じ事ができれば良い球は出ますので、再

現性はかなり高かったと言えるでしょう。

 

ただ、この定着度を達成するのにかなりの年月

を費やしたと思います。

15 cm 右に言って 14 cm しか戻らなければ引

っ掛けになり、15 cm 右に言って 16 cm 戻っ

てくればプッシュで右に行ってしまいます。

 

ぴったりと元の位置に戻れるようになるにはか

なりの練習量が必要だったと思います。

ただ、最初から動いていなければその基に戻す

練習は不要だった分けで、練習量の少ないアマ

チュアや早く状態したい方は最初から動かない

方が得です。

 

極端な話、動きながら打つ打法では後ろから走

って来て打つ打法もあります。

助走していますので当たればかなり飛ぶので、

その昔のドラコン選手がやっていました。

 

ところが、パワーが出れば良いとするドラコン

打法でもこの打ち方はいつしか消えていますの

で、やはり方向が悪すぎて真似をする人がいな

くなったのでしょう。

 

どこがその境界線なのかはその人の練習量や様

々な能力によって違うと思いますが、やはり大

多数の人がやっている事はそれなりに意味があ

ると思います。

 

確かに流行などもあって多数はが正しいとは言

い切れませんが、その昔から教科書になってい

る事はやはり素直にそのまま信じる事も大切か

と思います。

 

関心したのは長年定着していた軸ブレを修正し

た事です。

トップの位置で見える景色が全く違うので、か

なり不安だったと思います。

 

プロで何勝もしている選手でも日々さらなる上

を目指して努力している姿を見る事ができ、ま

だまだ永久シードの 30 勝を狙える選手だと言

う印象になりました。

頑張ってもらいたいですね。