トップで左肘が曲がる

フレッドカプルスも曲がっている


Question

 

トップで左腕がどうしても曲がります。

自分では伸ばしてるつもりなんですけど、動画

を撮ってもらって観ると曲がってます。

伸ばせる方法を教えて下さい。


Answer

 

体が硬くて回らない場合には意図的に曲げてク

ラブが充分に上がるようにする事があります。

ただ、オーバースイングになったりで弊害が出

る場合や精度を上げたい方は修正した方が良い

かも知れません。

 

形は動作の結果で、動作はどの筋肉を使うかで

ほぼ決まりますので、まずはどの筋肉で上げて

いるかです。

 

テイクバックはクラブを上げると言うイメージ

でクラブを上に持ち上げていませんか?

これが一番多い筋肉の使い方で、右手を上げて

クラブを持ち上げようとするのですが、実は胴

周りの筋肉だけで肩を回します。

 

この時に左肩でグリップエンドをむしろ下げ、

右腕は手と肩の距離を一定にしたまま固定して

おき、左肩が下がって行く感覚で押すと勝手に

ヘッドが上がって行きます。

 

まずはこの上げ方に慣れてから、今度は右肘を

曲げずに 9 時まで上げ、そこからバンプをしな

がら左肩をさらに深めてグリップエンドを押す

と肩は右回りを深め、腰は左に移動しながら開

く動作が同時に行われて左脇が伸ばされて張り

が出来て捻転差が大きくなります。

 

この動作を入れるには左腕でグリップエンドを

押しますので、力を抜いたりできず突っ張って

いないと押せません。

 

これが一つの矯正練習となって肘が曲がらなく

なる可能性があります。

 

あるいは胴体だけで肩を 90 度捻転させる練習

をして、両肘を曲げずに 9 時まで上げて止め、

そこからトップまで右肘だけ曲げて左肘を突っ

張って曲げない練習です。

これを 1 万回やれば治るはずです。

 

このように体は訓練をしないと思う様に動かな

い事が今後も出てきますので、それは自分に合

っていない動作だとか言ってやらない人がいま

すが、そこをできるようになる事が技術の習得

方法です。