中距離が苦手です

ウッドやロングアイアンもいずれは必要に

Question

 

ドライバーの飛距離が 250 位です。

もともと苦手だったのですか、指三本短く握っ

て安定してきました。

 

でもミドルアイアンと、FWが苦手です。

そこで苦手クラブを克服するか、安定してるド

ライバーの飛距離を 280 までなるよう練習する

かアドバイスお願いします。

 

身長は 180 センチ近くあり体格には恵まれてい

るので、280 も無理ではないと思ってます。

280 打てればセカンドもショートアイアン以下

で打てるから一石二鳥だと思ってます。


Answer

 

ドライバーの飛距離が伸びるとバックティー

らになったり長いコースに行きたくなります。

すると、また結局中距離クラブの苦手な事で壁

が出てきますので、最終的にはどれも練習しな

ければ恐らく満足できなくなるかと思います。

 

今は小さくまとめるのではなく、年齢にもより

ますがとにかく飛距離を出す事を念頭に置いて

練習し、同時にロングアイアンやウッドなどの

練習も行うのがベストではないでしょうか。

 

これで良いと思う事はまずありません。

上には上があって、そこまで行くともっと上、

もっと上とキリがないのがゴルフです。

 

したがって、小さくまとめるとすぐに不満にな

り、改造したくなって積み上げた再現性を何度

も捨てなければならなくなります。

 

でしたら、最初からプロと同じような飛距離を

出し、寄せやパティング、そして中距離の精度

も上げる方向でとにかくスイングを定着させる

事が得策かと思います。

 

ただし、スコアは全てが定着してからですので

それまでは期待できません。

したがって今のスコアを落としたくないのでし

たら今のまま効率を上げる事です。

 

飛距離を伸ばす改造に必要な条件

 

1 あと 3 - 4 年はスコアメイクしなくて良い

2 若くて体が丈夫

3 週 3 - 5 回は練習場に行ける

4 飛ばしの技を教えてくれる人がいる

5 コツコツと地道なドリルや練習ができる

6 目標が高くやる気と忍耐力がある

7 今のスコアを崩して初心者に戻る覚悟

 

また、UT やウッド類は飛距離を出す練習中に

同時に練習ができます。

改造すると最初は空振り状態からやり直しに

なりますので、それに耐えられない方は改造

はお薦めしません。

 

また、近年はシャフトがやたらと長くなり、

DR はヘッドが大きくなってきたので良いの

ですが、ウッド類はそのままの大きさで長く

なっているのでやたらと難しくなっている事

も一つの原因ですので、アイアンの流れでカ

ットした方が良いかも知れませんね。