左手一本で打つ感覚?!

左右の手はそれぞれに役目と動作が違う

Question


今日ゴルフレッスンで、左足リード(腰)で後から腕は

ついて来る。
左手一本で打つと言われましたが、難しくてできません。
特に左手一本で打つ感覚は…コーチにも言いづらいし、
左手一本で打つ感覚というのは、正しいものですか?


Answer


コ―チは恐らく質問者さんが何でつまずいているか分か

っていないと思います。

熟練者からすると腰で打つのは当たり前で、それがそん

なに難しい事とは思っていない事があります。

 

また、左手一本で打てと言うのは右手が邪魔しているか

らだと思います。

 

右手でヘッドを球に当てようとするとダフリます。
コ―チはまずこのダフりがあると生徒さんが落ち込むの

で、それをまず回避して当たりの良い打球を成功体験と

して味合わせて上げて、自信をつけてもらおうと思って

いるのかも知れません。

 

もちろん、両手で打つのですが、最初のうちは複雑にな

って意識が行かないので、まずは左手の動きから定着さ

せ、それで慣れて来たら今度は右手が邪魔しない動かし

方で最後に合わせて完成させると言う方法を取っている

のだと思います。

 

左手はリヤカーの前の人、そして右手は後ろから押す人

と、それぞれに役目が違い、腰をスライドさせたり開い

たりする事で肩が引っ張られ、左腕は地面に落とす縦の

動作をする事で結果として斜めの軌道が出います。

 

そして右手は肘をお臍まで入れて、右肩を下げてインパ

クトからの押し込みで初めて肘を伸ばします。

したがって、それぞれに役目が違う事で別々に練習して

その動きを正確に定着させる事も訓練になります。

 

初心者が打つ時には右手で地面に向けて落とそうとする

のでダフって当たらなくなってしまうので、右手が邪魔

しないようにまず左手だけで打つ練習をする方法を選択

したのだと思います。

 

癖がついているので、右手でヘッドを球に合わせて打つ

とまさに手打ちで、何回に一回は当たっても飛距離は出

ないし再現性も上がりません。

 

まずは左手一本で右手は使わず、左手だけで素振りから
入って、同じ所にヘッドが落ちるようになったらそこに

球を置けば良いのです。

 

基本動作ができていないと途中で壁が出てきます。
基礎練習としてこの素振りを毎日行い、正しい動かし方

を定着させると言う修行だと思って頑張ってください。