70 台でラウンドするには

 

  平均 70 台となるとバーディー山の内容を習得


Question

 

ゴルフ大好き人間です。

どうしたら 70 台でラウンド出来ますか?

 

Answer

 

大学の部活で 1 年生で初めてクラブを握った

生徒さんでも 3 年生になって 78 で廻る事が

義務づけられているそうです。

 

親元で文系でゴルフに没頭し、遠回りしないよ

うに基礎を習って真面目に毎日練習すれば

6800 Y 級でも 80 が一度や二度は切れると言う

事です。

 

しかし、社会人で週に 2 - 3 回しか練習できな

い方はさらに時間が掛かりますが、平均 70 台

とするのはまた次元の違う話です。

 

平均 70 台となるとベストは 70 くらい出せな

いと平均ですのでレベルが違います。

しかし、単純に両手シングルになる方法があり

ます。

それは寄せワンを完璧にする事です。

 

中級の方がシングルを目指すにはこの方法が一

番簡単で、とにかくグリーンに近づけて寄せて

パーを拾うと言う内容です。

年配で飛ばないへっぴり腰のおじ様でも上がっ

てみると 70 台と言う方が多いのはこの拾うゴ

ルフが出来るからなのです。

 

ただ、この辺のレベルまでは再現性だけで何と

かなるものですがコースでの経験値が必要なの

でかなりコースで練習する必要があります。

 

この辺のレベルまでは全て再現性ですので、い

かに定着度を上げる事ができるかが勝負です。

何でも良いから再現性だけ高めれば何とかなる

のもゴルフですが、そこから上は飛距離の出る

打法を定着させるとか、ショットの引き出しや

寄せの引き出しなどを増やす事などの高度な技

術を定着させないとキープできません。

 

ここで拾うゴルフの一段上の技術を習得して、

それを使ってスコアメイクすれば、より楽に良

いスコアが出る事になります。

 

時間は掛かりますが最初から 60 台で回れるだ

けの技術を習得し、それを使う能力を磨き、小

さくまとまらなければ 5 - 6 年後には追い抜き

ます。

 

最近は室内でのシュミレーションによる練習が

手軽になりましたので、今まではコースでしか

出来なかった事が出来るようになりました。

今までは 10 年掛かっていたものが 3 年程度で

習得できるかも知れません。

 

プロを目指す子供がいる家にはこれからはシュ

ミレーション装置の導入が当たり前になる時代

が来るかも知れませんね。