フックグリップが治せない

f:id:swinganalyst:20220302193352j:plain

ストロンググリップはフックの原因

Question

 

なかなかストロングフックグリップの握りを変

えることが出来ません。

この握りで左のミスを防ぐ打ち方をするにはど

のような事を意識すればいいでしょうか?


Answer

 

「このような握りで左のミスを防ぐ」とはスト

ロンググリップのままと言う事しょうか、それ

とも治すにはどうするかと言う事でしょうか?

 

左のミスを防ぐのは簡単です。

フェイスを開いてフックグリップで握ればスク

エアで握っているのと同じ事です。

インパクトまでには真っ直ぐに戻って来るし、

フェイスをもっと開けばフェイドで右に行くの

で左は消せます。

 

治せないと言うのでしたら、なぜ治せないので

しょうか?

動作を開始する前なので、治そうとすればいく

らでも治せると思いますが、何か障害があるの

でしょうか?

 

スクエアに握ると気持ちが悪いとか、クラブが

手の中でズレるとか、何が原因で治せないのか

と思うのですが、気持ちが悪いとか変な感じだ

とかは慣れていないからです。

 

グリップは 4 ~ 5 日で違和感はなくなるはずで

すが、その間も我慢できないと言うのですか?

 

グリップは基礎ですので、まずスクエアに握ら

ない人はどこか違うところで帳尻を合わせて打

たなければなりません。

ただ、よほどの訓練がないと緊張した時とか、

突然パンチが入ったりした時にチーピンが出て

しまいます。

 

パターのようにフェイスローテーションをしな

いで置きに行く打ち方も安全ですが、ヘッドは

勝手にローテーションしようとしますので、そ

れを毎回抑えないとミスが出ます。

 

ゴルフはお遊びとしてプレーする場合は何でも

ありです。

小さくまとめて再現性だけでスコアは良くなる

のですがそれでも忘れたりズレたり癖がでたり

崩して一生上手くならない人が大勢います。

 

基本通りにやれば再現性も高まり、早く安定し

て良いスコアが出るのですが、自分にはこれが

できない、これは私には合っていないと勝手な

事を言って基本通りにやらない人は余計な遠回

りをします。

 

勝手に我流で始めると遠回りするだけではなく

悪い癖が定着し、それを治さないと色々な障害

が出て来てほとんどの方はスイングを崩してし

まい振り出しに戻ってしまいます。

 

我流でもプロになった人が昔はいましたが、一

度スイングを崩すと治すのがとても困難です。

プロコーチでも我流のスイングをしている人は

治すのが困難です。

 

痛みや障害がない限りは基本通りにされる事を

お薦めします。