勝利者は決して諦めない

  諦めた人は決して優勝できない

 

Question

 

ここ何年も自己ベストが更新できていません。

週 3 で練習し、週 2 でラウンドして全国アマ

にも出ているのですが、どうしても上位には行

けません。

 

やはりセンスの問題だと最近思い始め、諦めモ

ードになっているのですが、やはり先天的な事

が大きいのでしょうか?

 

Answer

 

飛距離は生まれつきだとか言っている人がいる

のですが、それは本人が飛ばしの技を習得して

いないがために飛距離が伸びず、言い訳をして

いるとしか思えません。

 

飛ばしの技法の 15 種類は世界レベルで存在し

日本には全てが上陸していない事で世界に通用

する日本人が松山選手以来出て来ません。

 

まず、競技に勝つには十分な飛距離が必要にな

りますので、全国レベルでしたら転がって 300

Y は欲しいところです。

 

そしてすでに全国レベルですのでパティングや

寄せワン率は良いと思いますが、上位に行けな

いのはほとんどの人がアイアンの精度です。

 

7000 Y を超えるコースでガチンガチンのグリー

ンで止まらないのですから、パワーがないとな

かなかバーディーが取れません。

 

ただ、パー 5 は刻んで 3 打目でベタピンを取れ

ば 3 アンダーは行けます。

そしてパー 3 はボギーを打たないように 200 Y

先のグリーンを外さない練習、また短いパー 4

はバーディーを取れば努力で全部で 6 アンダ

ーは狙えます。

 

特に必要なのはベタピン率です。

9 番以下は全てワンパット圏内に止める技法を

学び、どんなコースでも設定でも高さ、曲げ球

やスピンコントロールによる番手間距離を安定

させる能力を磨く事です。

 

最近は傾斜台のある室内のシュミレーションで

実践練習をする事が出来るようになった事で、

以前はこの練習で 10 年は必要だったのが 3 年

程度で仕上げられるようになりました。

 

そして、欧米の技術は高橋塾で全て習得できま

すので悩む必要はありません。

 

勝利者は諦めない、諦める人は勝利できない

努力は必ず報われる

Winners never quit, Quitters never win.
Hard work will pay off.


マチュアはどれだけ定着させたかでスコアが

決まり、プロは何を定着させたかでレベルが決

まります。

 

世界最高峰の高等技術を習得し、それを使いこ

なす能力を身に着ければ必ず優勝できると確信

しています。