ドライバ―が飛ばない

全身の動きを知る事で飛距離は出せる

Question

 

身長 176 センチ体重 75 キロの健全者がドライバ

ー 170 Y しか飛ばないと弱音を吐いて 5 年くらい

苦しんでます。

ただの練習不足と技量向上への意欲がないだけで

すよね??  歳は 40 です。

 

Answer

 

ゴルフは飛距離ではないと言ってもこれではちょ

っと物足りないかと思います。

169 cm 54 kg で 300 Y 飛ぶ生徒さんがいましたが

それでも最初は 240 Y 程度でした。


何をしたかと言うと全身の動きを練習して、あと

から点と点を結んだだけでした。

まずは手首、両腕、肘、肩の回転、サイドベンド

体重移動、ヨジリ、切り返し、トップの引っ張り

合い、バンプ、引き落とし、ヒップスライド、腰

引き、両脚の蹴り、フォローの形とフィニッシュ

と時系列で覚え、出来たら肩、手、ヘッドの軌道

を通してテイクバック、ダウンスイング、フォロ

ーと分解し、コントロールショット、フルショッ

ト、マックスなどそれぞれの打法を線で練習しな

がら精度を上げ、ズレたら戻しズレたら戻しと言

う調整を経て、飛んで曲がらないショットを打つ

ようになりました。

 

これに 3 ~ 4 年は掛かりました。

質問者さんは 5 年も何をしていたのでしょうか?

それぞれの部位をどう動かくのか、それらを定着

させる練習をしたのでしょうか?

 

恐らくどこをどう動かすかすら解っておられない

と思います。

ゴルフに正解はない、とか言う事を言う人もいま

すので誤解されておられるかと思います。

 

それはフォローでフリップするのが正解なのか、

ローテーションするのが正解なのかと言う論争で

どちらでも良いと言う結論が出ると、正解はない

と言う話になり、走りながら打っても良いと言っ

ているのではありません。

 

ネットや教本で色々な事が言われていますが、ど

ういう意味で言っているのか、またどういう意味

に解釈すれば良いかなどの指導がこの情報混乱時

代には必要なのです。

 

レッスンを取って 300 Y 出せるようになった人に

してみれば 5 年間も経ってから練習意欲がないか

ら飛ばないと言う人は、たんにやる気がないとし

か見えないと思います。

 

教える側もそんな意欲がない人には教え甲斐がな

いのでいい加減に教えるかも知れません。

全てはやる気の問題です。

 

やる気がないならそのままで良いと言う事ですの

で、こちらからのアドバイスは何もありません。

指導ガイドにはその人が欲した分だけ与えろ、と

言うのがあります。

要求以上に与えても逆に弊害になるからです。


余計な知識で頭でっかちになるとフラストレーシ

ョンが溜まります。

理論は実技のちょっとだけ先を行っているのが理

想で先に理論だけ分ってしまうと、出来た気にな

るだけで、実際は何もできない事でジレンマに陥

ります。

 

あと 10 ~ 15 年で体力の限界が来て、伸びるどこ

ろかその距離がどんどん減って行く事になります。

どちらにするか早く決めた方が良いと思います。