突然スライスが出た

切り返しのタイミングかも?

Question

 

突然スライスが出ました。

クローズスタンスも、フェース被せて打つのも

試しましたが、ダメでした。

処置方法ありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。


Answer

 

症状から予想するところ、肩の開きが早い事が

まず考えられます。

トップからの切り返しで最初に左肩で引っ張る

ると肩が先回りしてアウトインになりカット軌

道になる事があります。

 

この類のスライスは良くある事で、まずは踏み

込みが先でまだ後ろを向いたまま引き落として

それから肩のを開きます。

 

この順序で力を入れていかないと捉まらないヘ

ナチョコ球となったり、右に出てさらに右にカ

ーブして行くスライスになる事もあります。

 

これは後ろ打ちを大きくし、さらに左肩を止め

たままインパクトくらいの気持ちで後ろを向い

たまま引き落とさないと肩が先回りしてしまい

ます。

 

先に引き落とす事で落としている時間が長くな

り、縦の力が大きくなりますのでそれに合うだ

けの横の動作を入れる事が出来て飛距離が伸び

る事になります。

これが効率を上げる一つの技法でとても重要な

振り方なのです。

 

ところがインパクトでは肩は 20 度ほど開いて

いて良いとする打法はそれだけ後ろを向いてい

る時間が短い事で効率が落ち、フェイスが開く

のを調整するために左手の掌屈を大きくしてよ

りシャットにして帳尻を合わせています。

 

インパクトで肩が先周りする打法は肩を水平に

回すために、肩が開いた状態でないとハンドフ

ァーストになりません。

ところが肩の軌道を上下にするとインパクトで

肩がスクエアになていてもハンドファースト

なるのです。

 

しかし、重要なのはそこではなく、インパク

に至るまでの過程でパワーの差です。

ショルダープレインを縦回転にする事で、ブラ

ンコ漕ぎ効果の吊り上げが入るため、それ自体

もパワーとなるのです。

 

インパクトで肩がスクエアになっているかどう

かはハーフダウンで右前腕とシャフトが重なる

かどうかで判ります。

 

右前腕とシャフトが重なるのがスクエア

 

スイング軌道がアウトインでもなく、また突っ

込みや伸び上がりもないのにスライスが出る場

合はまずこの肩の開きを確認して下さい。

 

情報が少ないので勝手な想像で原因を仮定して

お話しましたが、本来は専門家に原因の特定を

依頼し、正しい診断をしてもらってから修正作

業をしていただきたいと思います。