チャット GPT でレッスン

レッスンプロが要らない世界に?!

Question

 

最近チャット GPT で論文や試験の解答で人間

が書いたような文章が得られると言う報道です

が、ゴルフのスイング解説に使ったらレッスン

プロは要らなくなりますよね!

 

Answer


私も興味があったので実際に使ってみました。

ご質問の中にトップで左肘が曲がるのを治した

いと言うのがありましたので聞いてみたら次の

ような回答がありました。

 

......................................

ゴルフスイングにおいて、左肘の曲がりの傾向

は個人の体格や柔軟性によって異なります。

一般的な傾向としては、以下のような観点があ

りますが、個人差も存在しますので一概には言

えません。

 

大きな体格の人: 大きな体格の人は一般的に筋

力や振り幅が大きいため、クラブを力強く振る

ことができる可能性があります。そのため、十

分な柔軟性がある場合には、左肘を曲げるリス

クが低くなるかもしれません。

 

小さな体格の人: 小さな体格の人は一般的に筋

力や振り幅が小さい場合があります。そのため

クラブを振る際に力を入れると、左肘が曲がる

可能性が高くなることがあります。柔軟性や筋

力のバランスを適切に保つことが重要です。
.........................................

 

このように小さい人は筋肉が小さいので力んで

曲がると言うとんでもない回答でした。


自分で考えた答えなら経験や知識がない人が言

うような物ですし、世界中の情報を集めて集約

したものでしたら、ネット上に上がっている物

に限定されて、間違った物やキャッチのための

ビックリ情報から抜粋している事になります。

 

最初はスタンスやグリップの圧力が原因の場合

があると言うので、その因果関係を聞いたら体

格によっても影響があると、とんでもない回答

も出て来たのです。

 

そこで追究するとそのつど屁理屈を並べて、口

が達者な若い理屈屋を思いださせる回答だった

ので YouTuber 達が書いた物が参考になってい

ると言う印象でした。

 

インストラクションだけでもこのありさまです

ので、正しい情報をまずインプットするだけで

もかなりの年月が掛かると思います。

 

まして、打法の違いや診断法、修正法などが解

説できるようになるにはとても生きている間に

は難しいようです。