ゴルフはスポーツではない?!

ゴルフは地球上で最も難しいスポーツ


Question

 

松山英樹はマスターズを制した人ですが、全英オープン

は敗退です。

バドミントンでも卓球でも陸上競技でも、個人競技で結果

を残してる人はよっぽどの体調不良じゃない限りある程度

の結果を残しますよね。

 

毎回有力者の順位が大きくぶれるのはゴルフだけじゃあり

ません?

ゴルフってあくまで趣味だし、天候や運の要素が絡むから

アスリートスポーツではないということですか?


Answer

 

はい、皆さんのゴルフはお遊びだと思います。

決してアスリートではなく、松山選手のレベルとは比較に

なりません。

 

まず、ゴルフは 100 m 走のように単純ではありません。

速ければ良いと言う競技ではなく、もっと複雑です。

ちょっと首が痛いだけで体の回転が悪くなり、手の落下と

タイミングが合わなくなってアプローチが 乱れてグリーン

を外しただけで、最大 18 打落とす事になります。

 

これで順位は世界ランキングにすると 1000 位くらい変わ

りますので、一回の試合でしたら優勝か予選落ちほどの差

になります。

 

また、ゴルフ場の設定が違うために、アマチュアはさほど

技術も必要がないので良いのですが、プロの試合会場は危

険が沢山あり、グリーンヒットしているのに傾斜で池に落

ちたりとコース自体が難しく設定も違います。

 

まず、飛距離は長いところでは 7700 Y ありますので、皆

さんの飛距離ではまず届かないホールがいくつかあり、し

かも、グリーンが硬く設定されますのでグリーンまで届い

ても止まらずにこぼれてしまいます。

 

場所によってはグリーンが小さく、グラスバンカーや密集

したラフでヘッドが抜けずに寄せる事すら出来ず、高速グ

リーンでちょっと触れただけで止まらずに池にまで行って

しまうなど様々な障害があります。

 

ところが、質問者さんが行くようなゴルフ場はグリーン周

りは同じ長さにカットしてあり、芝芽が強くないので逆目

でもしっかりと寄せられたり、遅いグリーンでしっかりと

打てるし、あまり技術のいらない設定にして、回転を早め

る事でビジネスをしています。

 

4大メジャーはそれぞれのコースに特徴があり、全てを制

覇するには全ての技術や引き出しが必要で、それが出来た

人は歴代でも数名しかいません。

 

見た目は簡単ですがとんでもなく難易度が高いので、体調

が良く、その日の仕上がりが良く、苦手な技を必要としな

いコースで嫌な同伴者と一緒ではなく、ギャラリーにヤジ

を飛ばす人間がいない、などの全ての条件が揃わないと良

いスコアは出ないのです。

また、いくら全ての条件が揃ったとしても運が悪いと優勝

は出来ません。

 

それだけ繊細で難しいので筋肉さえあれば優勝と言うスポ

ーツではありません。

あくまでもゴルフは趣味だと考えておられるようですが、

年収 100 億を超える人もいましたので、メジャーリーガー

やバスケット、サッカーなどと同じスポーツに分類しても

良いかと私は思います。