短尺が意外に飛び過ぎ

リッキーファウラーは 43.5 インチ

 

Question

 

本日 43.75 にカットしたドライバーを試してきました。
計測器で測った所、現在使ってるドライバーが平均 230 前後、 
短尺ドライバー平均 220 前後でこの計測器をコースボールな

ら 10%くらいアップなので、短尺が以外と飛び過ぎでした。

 

ちなみに方向性抜群、、、アレっ!!まさかのエースドライ
バーに出会った感じ とりあえず平均 250 目指して練習はし
ますが、これなら距離の調整も出来るかも・・ 
コレからも色々とやってみます。

アドバイスが有ればよろしくお願いします。


Answer

 

確かに机上の論理では長い方が飛ぶのですが、実際にいつも

ミート率 1.5 で打てる人はまずいません。

短いクラブはそれだけミート率も上がり易いので、平均する
とほとんど飛距離は変わらないと言う人がほとんどです。

 

タイガーウッズは 44.5 インチなのですが、44.25 だと飛距離
が物足りず、44.75 だと当たりが悪いと言っていました。

 

確かにプロはミート率が元々良いのでこのくらいの長さには
対応できると思うのですが、クラシック時代には 42 インチ
や 41 インチだった時代もあるそうで、ジャックニクラウス

の時代は 43.5 インチが標準でした。

 

タイガーウッズもその頃に始めたために、パーシモンのドラ

イバーで 43.5 インチでマスターズに勝っています。

 

もちろんトッププロでも 48 インチとかを使っている人もい

な分けではありませんが、ほとんどのプロはアマチュアより

も短いと言われています。

 

シャフトをカットするとウエイトバランスが軽くなって、ほ

かの番手とのバランスが合わなくなるのですが、バランスが

出ないので 7 万円のシャフトと交換しないとダメだと言う工

房ではなく、ヘッドに鉛を貼ってバランスを出してくれる所

にお願いすると良いでしょう。

 

ドラコン選手はドライバーだけなので、ほかとのバランスは
必要ないために、ヘッドのネジやウエイトなどを全部外して
でも軽くしているのですが、普通のゴルフではできればウエ

イトバランスはほかの番手とあまり変わらない方が良いかと

思います。